廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシボシトガリバ です。  新顔だけに またまた  同定に苦労しました。

<<   作成日時 : 2015/03/20 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/16  カギバガ科  トガリバガ亜科  前翅長 17mm位 
今朝は、ウインドーの枠にいました。
   一見して、枯れ枝か、鳥の糞かと思いましたが、
   近づいて見たら、翅を丸めた蛾ではありませんか??
画像

画像


枯れ枝のように、擬態しているようにも見えましたが、
   動きだすと、触覚を動かし、翅を少し広げて震えているようです。
画像

画像


画像

画像


手乗りにして、窓ガラスに飛ばせて見ました。
   翅を丸めた時とは、違った翅模様が撮れました。
   
   ヤガ科中心に、翅模様など探して見ましたが 見つかりませんでした。
画像

画像

画像

画像



2015/03/17
今日は、少し離れた壁に、同じ種類の蛾がいました。
   白い斑点が ハッキリ 4個見えます。

   「翅に白い斑点が4個の蛾」で検索しても
   ズバリ、似た画像が見つかりませんでした。
画像


2015/03/18
日中は部屋の隙間などに隠れていましたが、
   暗くなったら、窓ガラスに張り付いいました。
画像


生けている「啓翁桜」に止まらせると、長い口吻を出して
   舐め回り始めました。
画像

画像


カランコエ」に、ハチミツを付けてやると、無心に舐め始めたので
   「アカモンナミシャク」と 明日の記事の「シロヘリキリガ」も 誘いました。
   みんなお腹を空かしていたのでしょう。   
画像

画像

画像


  今日で3日目、もう一度、「翅に白い斑点が4個の蛾」で検索していたら、
    カギバガ科、翅に白いフチドリ・・・と言う項目が目に入り、
    
    何となく、サイトを開いたら
    広島の「灰ケ峰の蛾類鳥類」さんのHPで、
    蛾(カギバガ科)の画像が沢山出て来ました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~satoyama/list3.html   

   その中に、探していた、翅を丸めたズバリの画像が見つかりました。

   ヤガ科の中には、いくら探しても いないはずです。    

   名前は「ホシボシトガリバ」で、カギバガ科トガリバガ亜科だったのです。
   
   翅にある4個白い星、この星が名前の由来なのでしょうか?

   暗い夜空に白い星が 4個 浮かんでいるようにも見えます。
   
   苦労しましたが、今になっては、忘れられない いい名前です。
   

★★名前が分かると、もう探すのも簡単です。


みんなで作る日本産蛾類図鑑 、「ホシボシトガリバ」 です。 
http://www.jpmoth.org/Drepanidae/Thyatirinae/Demopsestis_punctigera.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホシボシトガリバ です。 昨年と同じ日に 見つけました。
●2016/03/16  カギバガ科  トガリバガ亜科  前翅長 17mm位 ●一度見たような、翅を丸めた小さな蛾が、コンビニに来ていました。    新顔だったらいいなと 調べて見たら、    昨年も同じ日 3月16日に記事にした ホシボシトガリバ でした。  ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/03/17 07:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホシボシトガリバ です。  新顔だけに またまた  同定に苦労しました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる