廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハガタクチバ です。 翅の縁そして、お腹の背面まで 歯のようにギザギザしています。 

<<   作成日時 : 2015/03/26 07:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/21  ヤガ科  シタバガ亜科  前翅長 25mm位 
今日は、思わぬ新顔、「ハガタクチバ」がウインドーの灯りに
   やって来ていました。
画像

画像

 
連れて帰って部屋に放す際に、不注意で
   ケースの蓋に張り付いていた、翅を指で押さえたため、
   前翅が擦れて、白くなってしまいました。
画像


;成虫で越冬し、出現は3月〜10月とありますが、綺麗な翅をしています。
   翅の縁が歯のような、形から名前がついたようです。
画像


樹液などに集まるので、ハチミツで誘って見ましたが、
   明るいのか一向に誘いに乗ってくれないので。
   木の枝に止まらせたところです。
画像


前から見ると、胸部にはモヒカンお腹の背面にも、歯のように
   毛が生えています。  
画像


角度を変えて見ました。
   お腹の先が上に反り上がり、
   頭の先の「下唇髭」も 反っているのが見えます。
画像


翅を閉じていると、触角が見えませんが、
   櫛状オスの触角をやっと見せてくれました。
画像


翅を広げて、ガラスに止まってくれました。
   翅模様の中には、優しい「怪獣のような顔」がハッキリと見えます。
画像


外に回って、なんとか、裏翅の綺麗な模様か撮れました。
画像

画像


暗くなった19時過ぎに、やっと手乗りをしてくれました。
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑のように、
   前翅に白紋のある個体と、ない個体がおり、
   変異が多いので、慣れないと別種に見えてしまいます。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Daddala_lucilla.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハガタクチバのオスです。 今年も久しぶりに再会しました。
●2016/11/28    ヤガ科  シタバガ亜科  前翅長 25mm位 ●昨年は3月21日でした。今年は晩秋に、1年8か月ぶりです。    翅にある顔のようにも見える模様が懐かしいです。    櫛歯状の触覚、今年もオスです。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/11/28 16:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハガタクチバ です。 翅の縁そして、お腹の背面まで 歯のようにギザギザしています。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる