廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の新顔、オカモトトゲエダシャクの後脚には、  一対の蹴爪があります。

<<   作成日時 : 2015/03/08 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/08 シャクガ科 エダシャク亜科 前翅長 19mm位    
今日13時には、15℃を超える暖かい日となったので、
   1週間ぶりに、コンビニへ行って見ました。
   行って見るもんですね、ウインドウ枠の上、
   カメラで撮り難い隙間に、蛾がいるではありませんか?
画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像


昨年の5月に、鳥の糞に似た幼虫を撮った時に、
   「オカモトトゲエダシャク」を調べ覚えており
   直ぐに名前が分かりましたが、
   酷似した「クワトゲエダシャク」もおり、
   翅の中央の白い帯模様の違いがあると
   「みんなで作る日本産蛾類図鑑」に載っていましたが
   そっくりで、素人には見分けが出来ません。
画像

画像

画像

画像


いつものように、透明ガラスに止まらせて見ました。
   触角は櫛状でオスです。
画像

画像

画像


同定の根拠となるものはないか調べていたら、
    「蛾色灯」さんのサイトに解説されており、お借りしました。
    図鑑によると、「オカモトトゲエダシャク」には、
    後脚の脛節には1対の距(蹴爪)がある。 ・・と解説されていました。
    間違いなく、写真のように1対の蹴爪がありました。
http://gairoto.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/0027apochima-ju.html

画像


クワトゲエダシャク」には、1対ではなく、2対になるようです。
画像



昨年の5月6日に見つけた、オカモトトゲエダシャクの幼虫です。
   突くと丸まって、鳥の糞のように擬態します。
   蛹で冬を越し早春に羽化するので、飼育が難しいともありました。
画像

画像


この「オカモトトゲエダシャク」の名前の由来については、
    翅を閉じて止まっている姿が トゲのように見えるから・・ではなく、
    後脚にある一対の蹴爪のような トゲから・・でもなく、
    幼虫の体の表面にある沢山の突起 トゲ由来のようです。 
                               2015/03/10 追記。
    
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑 オカモトトゲエダシャク です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Apochima_juglansiaria.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑 クワトゲエダシャク です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Apochima_excavata.html

2014/07/10 2匹コフサヤガ も面白い翅をしています。
http://s2014no64.at.webry.info/201407/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オカモトトゲエダシャクのオスです。 今年も出会いました。
●2016/03/05  エダシャク亜科 前翅長 18mm位 ●今年も、啓蟄を待っていたかのように出て来ました。    昨年は3月8日に初めて出会っているので楽しみにしていました。        止まる時には、       前翅は蛇腹のように畳んで45度位の角度に、        後翅も同様に畳んで、鳥の尾羽のように、         前から、横から、斜めから           どこから見ても、飛行機のようにも見えます。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/03/08 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の新顔、オカモトトゲエダシャクの後脚には、  一対の蹴爪があります。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる