廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウスベニスジナミシャク です。 雑木林で飛び出して来ました。

<<   作成日時 : 2015/03/13 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/03/13  ナミシャク亜科  前翅長 12mm位
いつも通うコンビニの裏の、雑木林に入って見たら
   小さな蛾が飛び出して来ました。
画像

画像

   
フユシャクに似た翅模様をしていましたが、
   翅模様に変異の多い「ウスベニスジナミシャク」であることが
   分かりました。
   今年の新顔 7種目393種目となりました。
画像

画像


日の当たり具合でも違って見えたり、
   翅の中央に走る2本の帯が、茶褐色ですが、
   中には黄緑色をした変異もいるので驚きました。
   一度会って見たいものです。
画像


いつものように、翅を透かして見ました。
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑 ウスベニスジナミシャク です。
   最後の方の写真は、翅の周りや、2本の帯模様黄緑色です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Larentiinae/Esakiopteryx_volitans.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンキキ、 ギフウスキ、 ウスベニスジの   ナミシャク  3種です。
●2016/03/05 → 03/07 ●モンキキナミシャク です。    翅模様に変異のある蛾ですが、    子供の顔のように愛嬌がありますね。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/03/08 13:23
ウスベニスジナミシャク  と  ハイイロフユハマキ です。
●2017/03/04    ナミシャク亜科  前翅長 12mm位 ●阿品公園に綺麗なナミシャクが来ていました。    新顔かと、悩みましたが、下記の日本産蛾類図鑑には、    外横線と中横線が、引っ付いているもの、離れているもの、    また、横線が緑色などの、変異のある写真が載っていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/03/04 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウスベニスジナミシャク です。 雑木林で飛び出して来ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる