廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオアオシャチホコ と アオシャチホコ が 同じ場所で見つかりました。

<<   作成日時 : 2015/04/02 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/03/31  シャチホコガ科  2種共に 前翅長 20mm位
この3日間は、いつも 5〜6匹が灯りにやって来ていましたが、 
   みんなお馴染みになった仲間ばかりです。
   
   「阿品公園」にも、久しぶりに行って見ました。
   こまめに 行って見るものですね。
   新顔が 同時に 2種も見つかり、今年23種目410種目となりました。
画像


見つけた時には、良く似ており、同じ種とばかりに思って
   いましたが、調べていたら別種であることが分かりました。
   
   最初は「 オオアオシャチホコ」 です。
   翅に、猫の目のような模様がありますね
   目より上の部分と、翅の下の部分の毛が薄らと
   緑がかった色をしています。
画像

画像


★★ アルバムで見ると、薄らと緑色が良く見えますよ。
画像


なんとなく 愛嬌のある目、何処から見ても、
   あの、トムジェリーの顔、猫のトムには見えませんか?
 
画像

画像

画像


顔には、薄らと櫛状の触角があり、オスです。
画像


どちらもオスですが、お腹側を見ても、
   アオシャチホコの方が全体に白っぽい位で
   模様の違いなどは、見られませんでした。
画像



こちらは、「アオシャチホコ」です。
   ジェリーには見えませんが、
   フサフサとした毛が、前翅の縁に沿って伸びています。
画像


フラッシュなしで撮影したら、少し違って見えますが、
   翅全体に薄らと緑が見えます。
   前翅の縁に近い場所に、白い斑紋がやさしい目のようです。
画像


前翅の長さは、どちらも 20mm位です。
   共通していることは、幼虫は、エゴの木の葉を食べます。
画像

画像


 2匹並べて比較して見ると、オスメスでは?
   翅模様の変異か? 別種とは分かりませんでした。
   下の方が「 オオアオシャチホコトムです。 
画像



阿品公園の」桜は、もう満開でした。
画像

画像



★★ みんなで作る日本産蛾類図鑑

オオアオシャチホコ です。
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Syntypistis_cyanea_cyanea.html

アオシャチホコ です。
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Syntypistis_japonica.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アオシャチホコ です。 2年ぶりに出遭いました。
●2017/04/15   シャチホコガ科    前翅長 20mm位 ●シャチホコガは、昨年11月13日に記事にしている    オオトビモンシャチホコ以来で 5か月ぶりです。    昨日は蕾でしたが、フリージャーが咲き始めました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/04/15 13:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蛾の顔を意識して見たことはありませんが、トムとジェリー、なるほどおもしろいですね。喧嘩しそうには見えませんが。
エフ・エム
2015/04/02 10:06
エフ・エム さん
早速、トムとジェリーのシャチホコガを
見て頂きありがとうございます。
レンギョウウツギの記事拝見しました。
蛾の世界では、翅模様や色の変異が多く
翅でも擦れていたら、もうお手上げです。

ツユヒメ
2015/04/02 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオアオシャチホコ と アオシャチホコ が 同じ場所で見つかりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる