廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS リュウキュウキノカワガです。 「アラビアのロレンス」を思い出しました。

<<   作成日時 : 2015/04/22 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17  コブガ科  キノカワガ亜科  前翅長 16mm位
●「阿品公園」の小屋の天井に止まっていた時には、
   黒い塊で、お尻を反らしていたので、名前が分かりませんでしたが、
   網で受けて見たら、見覚えのある、「リュウキュウキノカワガ」でした。
画像


頭部にはターバンを、顔は黒く、首から白い布
   「アラビアのロレンス」 に登場する人達を思い出しました。  
                   1963年の映画、懐かしいです。
画像

画像

画像


画像


出現時期は、6月〜7月9月〜10月とありますが、だいぶ早いようです。
   12月や3月にも成虫を発見された、記事もありましたが、
   で越冬か、成虫越冬か調べても見つかりませんでした。
画像


雨続きで虫達も、お腹を空かしていました。
   ハチミツをやると喜んでいました。
画像

画像


この時期、林縁ではヤマフジが満開で綺麗に垂れ下がっています。
   満腹になると、お尻を反らして一休みです。
画像


4年前には、ライトトラップにやって来ましたが、
   写真は 1枚しか記事にしていませんでした。
画像

画像



2011/08/24 の記事 リュウキュウキノカワガ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_33.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑 リュウキュウキノカワガ です。
http://www.jpmoth.org/Nolidae/Risobinae/Risoba_prominens.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リュウキュウキノカワガです。 「アラビアのロレンス」を思い出しました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる