廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS シャチホコガ です。  山陽自動車道 「宮島SA」で、  2匹を見つけました。

<<   作成日時 : 2015/04/07 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/04  シャチホコガ科  前翅長 27mm位
3月31日「阿品公園」で、アオシャチホコを 2匹見つけているので、
   今日は、山地にある山陽自動車道「宮島SA」へ行って見ました。

   やはり 期待通り新顔の大きな「シャチホコガ」のオス 2匹が、
   灯りにやって来ていました。
画像


後翅が、前翅から異常にはみ出しており、
   脚回りや頭胸部にかけて、フサフサの毛が密集しています。
   1匹目は前翅の付け根が、黄色の毛が目立ちます。
画像


   2匹目の方は、黄色は目立ちませんが、
   どちらも同じ 「シャチホコガ」のオスです。
画像


並べて見ると、良く分かります。
画像


横から見ると、身を隠すように伏せています。
画像


木に止ると、天敵から身を隠しているようにも見えます。
画像


窓ガラスに止まらせて見ました。
画像

画像

画像


翅を広げているところを見ると、
  あのフサフサの毛は、前翅にはなく、
  後ろ翅脚回りだけに密集していることが分かります。
画像

画像

画像



シャチホコガの名前の由来は、幼虫の姿シャチホコのように、
   頭部とお腹の先端が反っている姿からです。  

   幼虫は、まだ撮ったことはありませんが、
   蛾の幼虫とは思えない格好をしていますので、

みんなで作る日本産蛾類図鑑をご覧ください。
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Stauropus_fagi_persimilis.html


2011/07/16に モンクロギンシャチホコの幼虫飼育、羽化しました。
   このシャチホコガの幼虫は、反っていませんでした
http://s2014no64.at.webry.info/201107/article_52.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シャチホコガ のオスです。 暗い場所で鱗粉が黄金色に輝いています。
●2017/04/19   シャチホコガ科  前翅長 26mm位 ●後翅が前翅の下からはみ出している、シャチホコガ です。    初めて見つけた時は、2015年4月4日でしたから    2週間も遅い発見です。    触覚は櫛状で、先端が糸状でオスです。(メスは糸状) ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/04/20 10:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャチホコガ です。  山陽自動車道 「宮島SA」で、  2匹を見つけました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる