廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キマダラツバメエダシャク  です。  黄色い 座布団のような翅をしています。

<<   作成日時 : 2015/05/01 07:07   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/28   シャクガ科  エダシャク亜科   前翅長 34mm位
今日は、「阿品公園」で、3年ぶりに大きなシャクガ、
   「キマダラツバメエダシャク」 を見つけました。
画像

画像


開張 70mm もある、座布団のような黄色い翅に、
   小さな茶色の斑(まだら) 模様が沢山あります。
  
   こんな形の翅をしていますが、後翅の先が、ツバメの尾っぽのように、
   尖っているので、名前に 「ツバメ」 と付いています。
画像


翅の裏から見ても、大きな翅で羽ばたくために、
   前縁は、硬くしっかりと弧を描いて
   前翅と後翅を連結する幅広い帯模様は、凧の骨組のように見えます。
画像

 
今回も、鏡に止まらせて見ました。
   頭を手前(上)にして、上から撮っています。
画像


次の 2枚の写真は、透明ガラスに止まらせて、
   頭を奥の方にして、後ろから撮っています。
   目の錯覚で、同じように見えませんか?
画像

画像


脚が長いので、立って歩いているように見えます。
画像



もっと 大きなエダシャクを見つけています。
   翅を広げると 80mmを超す、「 チャマダラエダシャク 」 です。
画像



2012/05/20 キマダラツバメエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201205/article_33.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑 キマダラツバメエダシャク です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Thinopteryx_crocoptera_striolata.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

キマダラツバメエダシャクさんは、左右の羽根がくっついているように見えますが・・

ウスギヌカギバさん、3匹並べると花びらのようで白くてキレイですね
まさ○
2015/05/01 12:51
まさ○さん  暖かくなって来ましたね。
座布団のようなテントのようなキマダラと
対照的に、透けて見えるような、ウスギヌ
さんは、これから暑くなると、クールですね。
ツユヒメ
2015/05/01 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
キマダラツバメエダシャク  です。  黄色い 座布団のような翅をしています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる