廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS マエキカギバ です。  鉤のついたパラグライダーのように 格好いい翅をしています。

<<   作成日時 : 2015/05/12 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/05/08  カギバカ科  カギバガ亜科  前翅長 15mm位
この日も、「阿品公園」の灯りに来ていました。
   鉤のような、尖った翅先と、前翅から後翅に繋がった、
   小さな白い斑紋レースの模様のようで、おしゃれです。

画像


大きく見えますが、開張 33mm位と小柄です。
画像


最初に見つけたのは2011年5月
   昼間に渓流沿いの藪で見つけた時には、
   蛾の仲間には、こんな綺麗な模様が いるのに驚きました。
画像

画像


透明ガラスの裏から見ると、
   触角は見ずらいが、細い糸状で、お腹がふっくらとしており、メスです。  
   オスの触覚は、日本蛾類図鑑を見ると櫛歯状で見分けが出来ます。
画像


今回も、鏡に止まらせて遊んで見ました。
   いつもは葉に張りついているので、
   こんな角度から撮ると、頭部の複眼触角が良く見えます。

   前翅の前縁が黄色い色をしているようにも見えます。
   名前の「マエキ」は、ここからきて いるのでしょうか?

画像

画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑  マエキカギバ  です。
http://www.jpmoth.org/Drepanidae/Drepaninae/Agnidra_scabiosa_scabiosa.html

 カギバガ亜科には 翅の綺麗な いろんな仲間がいますよ。
http://www.jpmoth.org/Drepanidae/Drepaninae/F0000Thumb.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チャオビヨトウ(新顔) と マエキカギバ です。
●2017/09/15   ヤガ科   ヨトウガ亜科   前翅長 14mm位 ●9月に入ると 一気に小型の蛾が 増えましたが、    みんなお馴染みさんばかりでしたが、 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/09/16 17:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツユヒメさん、ご挨拶が遅くなって失礼しました!
このところのウェブリブログの不調(私のPCの問題の影響もあるかも)で四苦八苦していました!
いやぁ〜〜〜・・・・・・・お言葉には聞いていましたが、スゴイ細かい所まで調べ上げておられるんですね!
昆虫図鑑よりお詳しいような!?
鏡にとまらせたり、透明ガラスの裏から観察したり・・・なるほどですね!
私はずっと前、奥只見湖畔でキャンプした時、夜に大量の蛾を主体にした虫虫虫・・・が飛んで来て、料理に飛び込むわ、ビールに飛び込むわ、火に飛び込むわ・・・で、大変な思いをして、虫には懲り懲りしましたぁ!
農薬を使わない山中では、まだまだスゴイ数の虫がいるんですね!
ツユヒメさんも、これだけ珍しい虫類を見ておられるという事は、自然豊かなところにお出かけなんですね!?
宮星
2015/05/12 18:54
宮星さんへ
昆虫、特に蛾の採集には遠征をして、ライト
トラップをしたりして、珍しい種類を採集す
るのが手っ取り早いですが、歳をとると体力
もいりますし、長続きもしませんので。

現在は近隣にある森や公園、コンビニに集まる
虫達を採集・観察をしています。
時期時期で、変わった昆虫が出現するので、
結構珍しい虫も見つかり楽しんでいます。

5月11日にはクロスジギンヤンマの羽化を
写真に撮って帰りました。お楽しみに!!
ツユヒメ 
2015/05/12 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
マエキカギバ です。  鉤のついたパラグライダーのように 格好いい翅をしています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる