廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS スカシカギバ   ターミネーターの  ドクロのマスクのようです。

<<   作成日時 : 2015/05/30 07:20   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/25  カギバガ科  カギバガ亜科  前翅長 32mm位
最近、カギバガの仲間が良く見つかるので、
    図鑑を調べていると、必ずこのドクロのようなマスクに目がいきます。

画像


   一度でいいから撮って見たいと思っていたところ、

   なんと なんと 
   コンビニの灯りの近く、高い壁に止まっているではありませんか?
   網は継ぎ竿にしているので、何とか届きそうです。
   ひらひらと高く舞い上がり、逃げられないように、

   慎重に、上手く捕獲することが出来ました。
   大きく見えましたが、翅を広げても 60mm位でした。

画像


大きな不透明なドクロの目は、左右対称翅脈が走っていますが、
   赤い色緑色が透けて見えます。 スカシカギバです。

画像

画像


普通に止まっている態勢は、前翅は伏せていますが
   後翅は立てて帽子のようにも見えます。

画像

画像


鏡に止まらせて見たら、スペースシャトルの帰還飛行のようです。

画像

画像


向かい合って後翅を立てている姿、いろいろと透かして見ました。

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像


覗きの趣味はありませんが、後ろからも撮って見ました。

画像

画像


裏側からも透けて見えます。

画像
画像


翅の向こう側が、暗かったり、色がないと、スリガラスのようです。

画像

画像



★★ みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Drepanidae/Drepaninae/Macrauzata_maxima_maxima.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなの、初めて見ました
こんな蛾だったら、見てみたいですね!
最初、表題を見てホバリングするスカシバだと思ったのですが、羽に透かしが入っている蛾なんですね!
宮星
2015/05/30 19:01
宮星さんへ
まさか スカシカギバに遭えるとは思っては
いませんでした。暗い場所でターミネーター
のように赤い目が光ると、驚くでしょうね。
幼虫がまた、凄いんですよ、ベトッとした
鳥の糞にソックリです。
ツユヒメ
2015/05/30 19:32
初めて見ました!!
写真の撮り方、工夫されていますね。
上から4枚目がお気に入りです。
スカシカギバもこれだけきれいに撮ってもらったら、本望でしょうね。
かっちゃん
2015/05/30 22:03
かっちゃんさんへ
目が透けて見えるから、なんとか透けて
見えないか、いろいろと撮って見ました。
ウコンエダシャクの♂も少し透けていますが
♀を誘うため震わせて音を出すようですが、
何のために透けているのでしょうかね。
ツユヒメ
2015/05/31 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカシカギバ   ターミネーターの  ドクロのマスクのようです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる