廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウスベニコヤガ です。  こんな人!  こんなネコ!   いませんでしたか?

<<   作成日時 : 2015/05/05 08:00   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01  ヤガ科  コヤガ亜科  前翅長 11mm位 
阿品公園」の灯りに来ていました。
   捕まえて部屋で撮影していると、今までに見たことのない、
   愛嬌のある可愛い顔模様で「新顔」だと喜んでいましたが、
   5年前に撮っていた、変異の多い「ウスベニコヤガ」と分かりました。
画像

画像


それにしても、
   濃い眉毛を書いた、あの女芸人「イモト」さんのような顔、
   猫に眉毛を書いたような模様に、つい笑ってしまいました。
画像

画像


いつもなら、頭を上にして撮りますが、
    どうしても、こうして可愛く撮ってしまいます
画像

画像

画像


ネコの顔で、このような写真がないか調べていたら、見つかりました
    あまりにも似ているので、無断でお借りしました。
    一度見てください、面白い顔をしており、笑ってしまいました。

画像


タバコ屋の看板娘だそうです。詳しく紹介されていました。
http://portal.nifty.com/kiji/131009162017_1.htm


一緒にいた 「スジベニコケガ」 です。
   ベニのような筋模様が綺麗です。
画像

画像


4月30日にも登場の、あの「やじろぺえ」も一緒でした。
   最近は この、「ウスギヌカギバ」 を良く見かけます。
画像


2010/08/20 に撮影した「ウスベニコヤガ」 です。  
画像


みんなで作る日本産蛾類図鑑 ウスベニコヤガ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Acontiinae+Eustrotiinae/Sophta_subrosea.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろい!!
特に3枚目の写真が愛嬌があってのどかで癒されます。
ネコの眉は天然なのでしょうかね。
マジックで描いたようにも見える。
やっとコメントに辿り着きました。
夜はBiglobeの調子が悪いけど、昼なら大丈夫みたい。
かっちゃん
2015/05/09 10:45
かっちゃん さん
お姫さんのように綺麗に撮って見ました。
模様に変異があるのは、猫と同じですね。
子供の頃からの眉毛で、天然ですよ。
ツユヒメ
2015/05/09 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウスベニコヤガ です。  こんな人!  こんなネコ!   いませんでしたか? 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる