廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホソバネグロシャチホコ です。   フサフサの毛、  もう暑そうです。

<<   作成日時 : 2015/05/06 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02   シャチホコガ科   前翅長 20mm位
コンビニの灯りに2匹も来ていました。
   「リンゴドクガ」かなと、手乗りにして見たら
   前脚には白い毛がなく、胸部背には黒いフサフサの毛束があり、
   今まで見たことのない蛾です。

画像


前翅の前縁から、カビのように生えた微細の毛から
   3月31日に見つけた、トムジェリーを思い出し、
   シャチホコガを調べたら

   前翅の付け根に黒い帯があり、名前に「ネグロ」がついていいる、 
   「ホソバネグロシャチホコ」であることが分かりました。

画像

画像


5月に入って初めての「新顔」、今年33種目420種となりました。
画像


いつものように、色んな角度から撮って見ました。

画像

画像


大きな長いオレンジ色の触角を見ると、
   2/3位が、両櫛歯状オスのようです。
   
   暖かくなってきたので、フサフサの毛を見ると、もう暑そうですね。
画像

画像

画像



2015/03/31の 猫のトム あの アオシャチホコ です。     
http://s2014no64.at.webry.info/201504/article_2.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑 ホソバネグロシャチホコ です。
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Disparia_variegata_sordida.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホソバネグロシャチホコ です。   フサフサの毛、  もう暑そうです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる