廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オスグロトモエ の春型のオスです。 トモエの模様が消えています。

<<   作成日時 : 2015/05/08 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06  ヤガ科  トモエガ亜科  前翅長 33mm位
阿品公園」の灯りに来ていました。
   翅には模様もなく、何者だろうかと期待しながら捕獲しました。
画像


ケースの外から覗いて見た時に、思い出しました。
   3年前の5月には、同定するのに苦労したからです。
   夏型とも、メスとも、全く異なった翅模様をしている、
   「オスグロトモエ」の「春型のオス」でした。
画像

   
トモエの模様は、かすかに痕跡が見えますが、
   殆んど消えて見えません。
画像


飛んだ時、お腹の赤い色が、かろうじて見えました。
画像


長い触角の、右側が少し切れていました。
画像


裏側を見ると、体周りは赤い毛で覆われて、
  翅には3本の筋が、前翅から後翅につながっています。
画像

画像



厄介なことに酷似した仲間に「ハグルマトモエ」 がおり
   オスメスともに素人には見分けが付かないからです。

   このトモエのない、春型は →→ 夏型になると写真のように
   黒くなり、「ハグルマトモエ」のオス酷似するからです。
画像


両者の見分け方に付いて、その時に教えて頂きました。
   写真の赤○の箇所を見てください。
   前翅の前縁に接する、2本の筋が、

   僅かに広がっているかいないか で見分けるそうです。

画像
 
                        夏型は黒くなります。 ↓ ↓
画像


2011/08/06 オスグロトモエメス です。
    初めて見た時には、 「ハグルマトモエ」 とも メスとも
    見分けが出来ず、間違って記事を書いていました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オスグロトモエ の春型のオスです。 トモエの模様が消えています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる