廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS スカシカギバ です。 10日ぶりに また見つかりました。

<<   作成日時 : 2015/06/10 07:50   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/06/05  カギバガ科  カギバガ亜科 前翅長 32mm
5月25日には、初めて見つけたので、夢中になって
   翅を透かして記事にしましたが、
   まさか 10日後に遭えるとは、思ってもいませんでした。

   今回は、「カバイロモクメシャチホコ」 と一緒に、
   飛んだり、羽ばたいたり、いろいろ撮って見ました。

画像

画像


画像

画像


画像

画像

画像


暗くなってから、前翅の透けた部分を拡大して、フラッシュで撮って見ました。
   普通に撮ると、白く映りました

画像


緑の葉に止まらせて撮ると、薄らと緑が映っています。

画像


葉に止まらせて、
   下から ライトを当てて、撮って見たら、
   なぜか 淡い緑色白色に分かれて、小さな波模様が ビッシリ と
   映っていました。

                             前翅の の翅です。
画像

                             前翅の の翅です。
画像


 ★★顕微鏡で観ると、もっと不思議な構造が見られるかも知れませんね   


2015/06/06
今朝は、8時過ぎにアジサイと一緒に撮った後、林縁に放してやりました。

画像

画像

画像




2015/05/25  初めての スカシカギバ です。
           黄色緑色に透かして見ました。
http://s2014no64.at.webry.info/201505/article_32.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スカシカギバ と ウコンカギバ です。  この時期にも灯りに来ていました。 
●2015/10/07   ●スカシカギバ です。 カギバガ科 カギバガ亜科 前翅長 32mm位 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/06/24 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
透けた部分がおもしろいですね。初めは穴が空いているのかと思いました。でも、それでは飛べないですよね(^^;)
まさ○
2015/06/10 17:19
まさ○さんへ
今年は、蜂小屋の後にトマト、ズッキーニを
キュウリ、オクラを植えています。
いつものゴーヤの場所には、小玉スイカを
2株植えて見ました。楽しみです。
キュウリは親指位のが10本ぶら下りって
います。
ツユヒメ
2015/06/10 18:32
これは、面白いですね。
私も見たことがありません。
こんな種類は、初めて知りました。
秋洋
2015/06/10 18:55
秋洋さんへ
透けている蛾は、数種見つけていますが、
このスカシカギバはドクロの様な格好で
驚きました。つい透かして遊んでみました。

8月頃まで見られるそうですから、貴地でも
チャスがあるかも知れませんよ。 
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Corymica_pryeri.html

http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Krananda_semihyalina.html
ツユヒメ
2015/06/10 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカシカギバ です。 10日ぶりに また見つかりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる