廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツクシアオリンガ です。 4年ぶりに、出会いました。

<<   作成日時 : 2015/06/15 09:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14   コブガ科  リンガ亜科  前翅長 14mm位
昨年の6月14日には、近くの林縁で、
   「 キベリゴマフエダシャク 」 を見つけているので、行って見ましたが、
   姿はなし、 少し木々が揺れて、風があったせいでしょうか?

画像


網で藪を突いていたら、「 ツクシアオリンガ 」 が飛び出して来ました。 
   こちらは実に 4年ぶりでした

画像


4年前は 7月23日、同じ林縁で ライトトラップ にやって来ました。
   翅の縁が薄らとピンク オシャレです。
   可愛い 「 ノコギリソウ 」 と一緒に撮って見ました。

画像


南方系とありましたが、今では石川県関東方面でも見られるようです。
 幼虫は 「 マテバシイ 」 を食べるとあり、街路樹として植えられているので、
   どんどん北上しているのだと思います。

画像

画像


マテバシイ」は、見つけた林縁にもあり、街路樹にも植えられています。

画像



真紅の花は、1鉢 1000円で買った、
   半蔓性の園芸種 「 マンデビラ 」 です。
   緑の葉と真紅の花、長持ちして綺麗です。

画像


ツクシアオリンガ 」 の名前の由来は、分かりませんでしたが、
   良い名前です。
   ムラサキの花は、「 トルコキキョウ 」 です。

画像


最後は、BS151chです。 8時11分です。

画像


2011/7/23 ライトトラップで 初めて出会いました。
http://s2014no64.at.webry.info/201107/article_43.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツクシアオリンガ です。 4年ぶりに、出会いました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる