廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロテンハイイロコケガ ・ カノコガ ・ トンボエダシャク です。

<<   作成日時 : 2015/06/16 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

★★ 2015/06/1206/15 阿品の森」 で 3種を見つけました。

クロテンハイイロコケガ です。ヒトリガ科 コケガ亜科 前翅長 13mm位
   藪を突いていたら、飛び出して来ました。
   少し翅が欠けていましたが、嬉しい新顔です。

画像

画像


画像


角度を変えて見たら、耳の長い砂漠のキツネ、「ヘェネック」のような
    可愛い顔をしています。
画像



やっと触角が撮れました、糸状で細く、メスです。
   ハチミツをやっても食べないので、調べて見たら
   口吻が退化して、餌を食べないとありました。

画像

画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑は、
     何故か アクセス出来ませんので、暫く、省略します。 


---------------- ここから お馴染みさん です。-------------


 です。   ヒトリガ科 カノコガ亜科  前翅長 15mm位
   6月9日には、雨上りで杭に止まっていたメスを見つけていますが、
   今日は、晴れていたのでヒラヒラと飛んでいました。

   鹿子(かのこ)模様のように、翅には窓が透けているので
   いろいろ透かして見ました。

画像

画像


画像

画像


いつもの様に、鏡に止まって貰いました。

画像



----------------------------  2種  ----------------------


トンボエダシャク です。   エダシャク亜科  前翅長 25mm位
   6月3日は、林縁を飛び交っていたのは、殆んどが
   「 ヒロオビトンボエダシャク 」でしたが、

   今日は、「 トンボエダシャク 」 ばかりです。
   時期をずらして出現しているのでしょうか??

   お腹の黒い四角の模様が、ハッキリしています。

画像

画像

画像



6月3日の ヒロオビトンボエダシャクと見比べてください。
          お腹の黒い四角の模様が、崩れています
               
画像

画像



---------------------------------- E N D  -------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロテンハイイロコケガ ・ カノコガ ・ トンボエダシャク です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる