廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アカスジシロコケガのオス です。   5年ぶりに 見つかりました。

<<   作成日時 : 2015/06/17 09:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/15   ヒトリガ科  コケガ亜科  前翅長 ♂ 16mm位
コンビニのウインドーに、白い翅に赤い筋のある、
   見覚えのある、小さな可愛い蛾が止まっていました。
   ブログ開設の前に、見つけた、「 アカスジシロコケガ 」 です。

画像


ブログの右サイド下にある、蛾のアルバムにも入れています。
   5年前に撮ったのは、「 アカスジシロコケガ 」 のメスです。
  
   今回はオスです。翅模様の違いを表示しました。
  
   左側のメスと比べると、
      白丸で表示の中に 3個所が違っています。
         赤い横線が、2個所枝別れをしています。
         黒い斑点が 2個あります。

画像

 
写真を撮っていると、何か気になるものが、触角に付いていました。
    赤いダニのようです。
    メスの触角と比べ、殆んど差がなく細い糸状です。

画像

画像


カメラを近づけ過ぎて、レンズに止まられ邪魔をされました。

画像


前回の記事の、「 クロテンハイイロコケガ 」 は、
   口吻退化して餌を食べない、と書きました・・・・が、

   この、「 アカスジシロコケガ 」 を飼育していましたら、
   なんと・・・キウイブドウ果汁を 喜んで舐めていました。 
           ( 次回の記事にします。 )
   
画像


お腹の方から見ると、薄らと爽やかな ピンク色
   複眼は淡いブルーの瞳で こちらを見ていました。

画像


いつものように、鏡に止まって貰うと、ダンスをしているようです。

画像

画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Arctiidae/Lithosiinae/Cyana_hamata_hamata.html


--------------------------------   E N D    -----------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アカスジシロコケガのオス です。  キウイ・ブドウも良く食べます。
●2015/06/17 ヒトリガ科 コケガ亜科 前翅長 ♂ 16mm位 ●ヒトリガ科のコケガ亜科の仲間の中には、口吻が退化して、    食餌を摂らない種もいますが、        この、「 アカスジシロコケガ 」 は、本当に        ★ 口吻が退化しているのか、        ★ 食事が出来ないのか、飼育していました。    今朝、朝食のキウイの果汁を指に付けて与えて見ました、 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/10/01 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカスジシロコケガのオス です。   5年ぶりに 見つかりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる