廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アカスジシロコケガのオス です。  キウイ・ブドウも良く食べます。

<<   作成日時 : 2015/06/17 14:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/06/17 ヒトリガ科 コケガ亜科 前翅長 ♂ 16mm位
ヒトリガ科のコケガ亜科の仲間の中には、口吻退化して、
   食餌を摂らない種もいますが、
   
   この、「 アカスジシロコケガ 」 は、本当に
        口吻退化しているのか、
        食事が出来ないのか、飼育していました。

   今朝、朝食キウイ果汁を指に付けて与えて見ました、

   すると 直ぐに 長い口吻を伸ばしても盛んに舐め始めました。
画像


前回の記事にも書いていますが、触角赤いダイヤを付けて
   彼女でも誘惑しているのでしょうか。
          (ニセのダイヤです、実際は赤いダニでした。)

画像

画像


画像

画像



ブドウも食べるか、やって見ました。
   こちらは、もっと好です、もう指から離れません嬉しそうです

画像

画像

画像


成虫になって、口吻退化している仲間もいますが、
   こうして、花の蜜や樹液果汁を食べることが出来る種は、
   幸せでしょうね
画像

画像

画像


透き通った緑のブドウに負けず、ブルーの瞳が可愛いですね。
   舐め始めて 15分近くも、離れませんでした。

画像

画像




2015/06/17 前回の記事、「 アカスジシロコケガ 」 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_20.html


---------------------------------- E N D  -------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アカスジシロコケガのオス です。
●2017/10/01  ヒトリガ科 コケガ亜科 前翅長 12mm位 ●毎年見つかる種ではないので、この時期赤い色のついた    蛾を見つけると、つい撮ってしまいます。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/10/01 15:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いました!いました!こんな蛾!
実家で子供の頃、よく見かけました!
<本当に口吻が退化しているのか>実験までされるんですか!
この<アカスジシロコケガ>、幸せ者ですね!!
宮星
2015/06/17 18:50
カイコなどの、ヤママユガの仲間は口吻が
退化して何も食べず、交尾→産卵すると一生を
終える可愛そうな種もいます。

フユシャクの仲間も、寒い時期に出現するため
餌を摂ると凍ってしまうので、口吻が退化して
います。♀は翅まで退化し飛べません。
食事よりも、命を繋ぐ事を最優先に生きている
んですね。可愛そうな気がしますね。
ツユヒメ
2015/06/17 19:20
何も食べられなかったり、翅も退化して飛べなかったりする虫さん達もいるんですね・・

次に生まれることがあるとしたら、好物を食べたり思いっきり飛べたらいいな
まさ○
2015/06/17 21:53
まさ○さんへ 
スイカの花がやっと咲きました。9時頃に
開花し、梅雨時ですから、虫もあまり飛んで
いませんので、雄花の花粉をつけて見ました。
上手く実が付いてくれると良いのですが。

蛾の世界も地球規模で環境が変化して来ると
幼虫が食べる植物も変わり、口吻が再生した
り、翅も生えて飛べるようになるかも知れま
せんよ。 
ツユヒメ
2015/06/18 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカスジシロコケガのオス です。  キウイ・ブドウも良く食べます。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる