廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クチバスズメ です。  やはり、生きているのは良い感触ですね。

<<   作成日時 : 2015/06/29 14:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28   スズメガ科  ウチスズメ亜科  前翅長 45mm位
2012年11月に、初めて見つけた、クチバスズメは、
   SAトイレの灯りに来ていましたが、
   標本のように死んでいました

   あれから3年、今回はコンビニの灯りに来ていました。。
   5月25日には、同じ場所で「モモスズメ」を見つけています。

画像

画像


前翅長が、45mm位、翅を開くと 115mm位の個体もいるようです。
    お腹の方も、横筋が等間隔に綺麗に並んでいます。

画像

画像


いつものように、鏡の上です。
   ジェット機の置物のように、格好良いですね。

画像

画像


右の指に止まっているのは、「クロツマキシャチホコ」です。
   同じ場所に 来ていました。 明日の記事にします。

画像

画像


夕方薄暗くなって、庭のアップルセージ
   赤く熟れ始めた、プチトマト です。
   この後 翅を震わせ始め、あっと言う間に、
   夕闇に消えて行きました

画像

画像


日中は明るいと、手乗りで撮っていても、逃げないので、
   朝のうちに、庭の小玉スイカの前で撮っておきました。
   「ゴマダラオトシブミ」の時より、更に大きくなりました。
画像


                    ↓ ↓
画像

画像



2015/05/25 モモスズメ
http://s2014no64.at.webry.info/201505/article_31.html

2012/11/02 クチバスズメ
http://s2014no64.at.webry.info/201211/article_5.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑  です。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Marumba_sperchius_sperchius.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
細かい種類は分かりませんが、スズメガは郊外の公園のトイレなどで時折見かけることがあります。
<生きているのは良い感触です> そ・・・そうなんですかぁ
おぉ!スイカより大型なんですね!?
宮星
2015/06/29 23:27
宮星さんへ おはようございます。
クチバスズメやモモスズメ等は、公園の灯りへ
よくやって来ますね。

小玉スイカは、6/28は35mm位でしたが
6/30朝には、55mm位に成長しています。
ツユヒメ
2015/06/30 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
クチバスズメ です。  やはり、生きているのは良い感触ですね。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる