廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キスジアブ でしょうか?   複眼に3本の赤い筋に、驚きました。

<<   作成日時 : 2015/06/05 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

★★ 今日は、6月4日です。プログを始めてからは、
   虫の日にしています。
   今までに、記事にしていない虫を探しに「阿品の森」へ行って見ました。

画像


2015/06/04  アブ科  体長 15 mm位
朝早いと、アジサイの周りをアカシジミが数匹が飛び交ったり、
   地面へ下りたりしていました。
   
   そんな中、咲き始めたアジサイの丸まった白い萼の中で、
   ウシアブの仲間を見つけました。
   まだ寝起きのようです。近づいても逃げません。

画像

画像

画像


お腹には小さな三角形5個、筋のように並んでいます。
   複眼には赤い筋が見えました。

画像


撮り易いように、葉っぱに移すと、眩しいのか葉の裏に隠れたので
   葉を捲って撮ったところです。
   グリーン黄緑の複眼に、綺麗な赤い筋模様、始めて見るアブです。

画像


葉の向きを変えて、横から撮って見ました。
   赤い筋3本も見えます。

画像


前からも撮って見ました。
   一番上の筋が、V字のように見えます。
   左右の複眼の境目に2つの黒額瘤があり、接していませんので、
   メスです。 拡大したのが最初の写真です。
   
 下記 「 平群庵昆虫写真虫館 」 さんの サイトで調べていたら
    複眼が濃いグリーンで、3本の赤い筋は、良く似ています。
    でも、一番上の V字の長さが、少し違っています。
    
    別の種類でしょうか 
    光の当たり具合で、いろんな色に映るのでしょうか? 
    ご存じの方がおられましたら、ご指導をお願いします。 

    このように綺麗に輝くのは、メスだけで、
    複眼が接するオスには、ないとのことです。

   残念なことに、撮影の途中で逃げられてしまいました。

画像



アカシジミが数匹、飛び交っていました。
画像

画像

画像

 


2013/08/20 以前見つけた ヤマトアブ としています。
          ウシアブの仲間は、微妙に違って 同定が難しいですね。 
http://s2014no64.at.webry.info/201308/article_28.html


平群庵昆虫写真虫館」さんのサイトを お借りしました。
http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_abu_hae/kisujiabu.htm


---------------------------------  E N D   ----------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キスジアブ でしょうか?   複眼に3本の赤い筋に、驚きました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる