廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カバイロモクメシャチホコ です。   木目に ソックリ です。

<<   作成日時 : 2015/06/06 07:48   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05   シャチホコガ科  前翅長 25mm位
今朝8時前です。いつ降り始めてもおかしくない雲行き、
   思い切ってバイクで、コンビニへ出かけました。
   帰りは、小雨の中濡れましたが、行った甲斐がありました。
   
   6月最初の新顔カバイロモクメシャチホコ です。

画像

                                                                 
                       TV朝日 BS151  です。
画像


翅の下に、6本の脚触角複眼を隠すように収めて、
   しばらく、死んだふりをしていました。
   
   2つに分かれた口吻だけは、丸めたり伸ばしたり、初めて見ました。

画像


ホタルブクロ」に止まらせて見ると、
   前翅の翅脈に沿って平行に、木目にソックリの筋があり
   翅の外縁に沿った茶褐色の模様は、朽ちているようにも
   見えます。

画像

画像

画像


明るい窓際に連れていくと、翅を震わし飛び出す準備を初めました。

画像


今まで、大事にしていた触角を広げて離陸寸前です。
   大きな櫛歯状オスですね。

画像

画像


もう初夏になろうかと言うのに、フサフサ毛皮
   濃いまつ毛釣り針のように曲がった口吻、貫録があります。

画像



  一緒にいたのは、あの 「スカシカギバ」 と 「アカヒトリ」 と
     新顔の 「ヨツボシホソバ」 のメスです。
     次回の記事に予定しています。


みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Hupodonta_corticalis.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツユヒメさんに弄繰り回されたのでは、この蛾も<死んだふり>をしたくなるでしょうね
自然木の少し朽ちかかった感じに似ていますね!
宮星
2015/06/06 18:46
宮星さんへ
蛾の中には、幼虫の時にも、成虫になって
からも、天敵から身を守るため、この死んだ
ふり作戦も、生き残る戦術の一つです。

中には飛翔中にコーモリから逃れるために、
はばたきを止めて、落下して、敵のレーダー
から消える戦術を持つ種もいますよ。
ツユヒメ
2015/06/06 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
カバイロモクメシャチホコ です。   木目に ソックリ です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる