廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハラブトハナアブ属 としました。  マルハナバチに擬態していると言われています。

<<   作成日時 : 2015/07/13 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11   ハナアブ科   体長 20mm位
阿品の森」のアジサイの花を、一瞬として、止まることなく
   広範囲を忙しく飛び回っていました

   飛び回る羽音から、アブだと思い、足元のアジサイの花に、
   来た時瞬間を、タイミング良く捕獲することが出来ました。

画像

画像

   
網から虫ケースに入れた時に複眼を見たら、アブであることが分かりました。
   体の模様は、黄色黒色黄色と縞模様をしています。

画像

画像

画像


頭部を拡大して見ました。

    細い触角があり、丸いヒラヒラが見えます。
   複眼は、赤味のある小豆色、左右ピッタリと接しており
     また、ビッシリと微毛があります。

画像

画像


Googleで、名前を調べていたら ハラブトハナアブに辿り着き、

   更に調べていたら、
   同じように、このアブと思われる写真を、下記の掲示板で
   照会をされていました。

    一寸のハエにも五分の大和魂改 さんの 掲示板です。
http://diptera.jp/usr/local/bin/perl/dipbbs/joyful.cgi?page_460=v

     アシボソミケハラブトハナアブ
     ニッポンミケハラブトハナアブ と酷似しているが、
     色んな模様もおり、
     最終的には交尾器を確認する必要がある・・とありました。

   
    ハナアブ写真集のサイト にも 色んな種の写真がありました。
http://homepage2.nifty.com/syrphidae/tribe/eristal2.htm

     フタガタ   → ハラブトハナアブ
     クロオビ   → ハラブトハナアブ
     アシボソミケハラブトハナアブ

     トゲミケ   → ハラブトハナアブ
     ニッポンミケハラブトハナアブ などの種もおり、    

名前を同定したいのは、やまやまですが、
    写真の撮り方一つで、肝心な部分が撮れていなかったり、
    色模様がハッキリしていなかったり・・などなど
    素人には、同定は難しいようです


今回の画像は 「 アシボソミケ ハラブトハナアブ 」 としたいところですが、
    「 ハラブトハナアブ 」 としました。
   昼の間には、飛び回ったりするので、暗くなって撮って見ました。

画像

画像

画像

画像



2013/05/16 ニセ クロオビ ハラブトハナアブ の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201305/article_19.html

コマルハナバチオス女王蜂の記事 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201305/article_26.html


擬態していると言われる、
  マルハナバチマルハナバチ 西洋オオマルハナバチ など
http://www.seiyoubusters.com/seiyou/coneco/seiyou1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これに似た(同じかも?)のが花によく来ていますね!
以前、長男から、私がハチとして記事アップしていたら、『それはハチではなくアブだ』と注意されました。
目や節のくびれ方が大きく違うとか?
で、アブとハエは?と聞くと、『専門家じゃないと難しい』とか?
という次第で、ツユヒメさんが同定されているのをみて、いつもビックリしています!!
これは・・・刺さない(噛み付かない?)アブなんですね?
宮星
2015/07/13 18:09
宮星さんへ
殆どのアブは花に来て吸蜜したり花粉を食べ
たりするハナアブの仲間が多く見られますが
刺すことはありません。
ウシアブの仲間などは、皮膚を噛み、血を舐
める種がいます。
http://s2014no64.at.webry.info/201308/article_28.html
ツユヒメ
2015/07/13 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハラブトハナアブ属 としました。  マルハナバチに擬態していると言われています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる