廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミドリリンガ です。   チラッと覗く赤いアクセントが いいですね。

<<   作成日時 : 2015/07/17 10:30   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/16  コブガ科  リンガ亜科  前翅長 21mm位
いつもの「 阿品公園 」で見つけました。
   蛾にハマって5年になりますが、今回で3回目です。
   鮮やかなグリーン、「ミドリリンガ」は いつ見ても綺麗ですね。

画像

画像


昼間に撮ると、窓ガラス網戸にぶつかって、大事な翅が
   摺れないように、暗くなって撮りました。

画像

画像


ゴーヤにも止まらせて、前翅の測定です。
   前翅長は 21mmもありました。

画像


指にハチミツを付けてやると、口吻を伸ばして美味しそうに
   舐めていました。
   横から見たら、複眼の下から触角の近くまで
   「 下唇鬚 」が伸びているのが見えます。

画像

画像

画像


初めて見つけた時の、4年前の写真を見ると
   翅の裏側と、お腹の周りが、濃いオレンジ色で、お腹がホッソリしています。
画像


 赤いのがオスで、今回の白っぽく、お腹がふっくらとしているのが、
   メスかも知れません。

画像


だいぶ慣れて来たので、鏡に止まらせて見ました。

画像

画像


7月16日 午後7時40分過ぎです。
   台風11号の風が大分強くなりって来ましたが
   広島県に向かっていた進路が、やや岡山寄りに進んでいるようです。

画像

画像


2015/07/17
今朝 4時頃目が覚めて、外を見たら風ひとつなく
   普段と変わりません。??

   5時頃には、珍しく カナカナゼミが 鳴いていました。

   6時にテレビを見たら、岡山倉敷再上陸と言っていました。

   廿日市市から倉敷市まで、直線距離で 142キロ位もあり、
   台風11号の、当地への影響は 全くありませんでした。
   
   ミドリリンガも喜んでいました。  

画像


画像



2011/06/06  我が家の、庭の小屋で初めて見つけました。
http://s2014no64.at.webry.info/201106/article_19.html


2012/07/22  2回目の ミドリリンガ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201207/article_34.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑  ミドリリンガ です。
http://www.jpmoth.org/Nolidae/Chloephorinae/Clethrophora_distincta.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風の被害はなくて済んだとか!
良かったですね〜!!
台風の進路の東と西で、そんなに極端に違うものなんですね!?
指の蜂蜜を舐めている所など・・・いつもながらうまく撮られてますね!!
宮星
2015/07/17 18:24
宮星さんへ
★台風の東西での風の強さについては、下記の
サイトを一読して見てください。
東側を通過してくれて、助かりました。

台風の通過する地域の環境や台風の大きさにも
よりますが瀬戸内のように、風の吹く方向に海
があると、風が強く当たり、極端に違ってきま
す。当地で屋根が飛んだりするのは、西側を
通過した台風で良く被害が出ます。
http://matome.naver.jp/odai/2137917492302058701/2137918044304041803

★虫の種類にもよりますが、ヤママユガの仲間、
毒蛾の仲間には、口吻のない種もいます。
蛾の多くは夜間に活動するので昼間には、舐め
ない種もいますから、上手く行かない場合が
多いですよ。結構苦労をしています。
ツユヒメ
2015/07/17 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミドリリンガ です。   チラッと覗く赤いアクセントが いいですね。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる