廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS サトクダマキモドキの幼虫 メスです。 産卵管が少し覗いています。

<<   作成日時 : 2015/07/22 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 1

2015/07/19 → 07/21
飼育するつもりは、ありませんでしたが、
   「阿品の森」から帰る時、網に後脚が引っかかって
   サトクダマキモドキ幼虫が、もがいていました。
   脚にトゲトゲがあり、直ぐには、取れません・・・・。
   そのまま連れて帰り、飼育することにしました。   

画像


今までに、クダマキモドキ幼虫の記事は2回成虫4回位しています。
   この可愛い顔、長い触角、長い後脚、癒されますね。
   でも 成虫になると 怖い目つきになります。
   
   お尻の先に、少し産卵管が覗いているのでメスです。

画像

画像


このように、長い後脚を立てて、触角を縦や横に動かして
   いる時は、直ぐにでも跳び立てる、姿勢です。
   翅がなくても、高さ1m位の高さからでもジャンプします。

画像

画像


このように、伏せて後脚を一杯に伸ばしている姿勢は、
   安心して休む姿勢です。 隠れたつもりですね。

画像



2015/0720
今朝は、リンゴカツオ節の粉を、振りかけてやりました。
   「 クダマキモドキ 」は、木の葉を食べるとありますが
   果物や、カツオ節も好きですね。

画像

画像


夜行性ですが、昼間でも結構動き回り 餌を食べます。
   リンゴを食べているところです。

画像

画像



2015/07/21
梅雨が明けたと言うのに、1日中雨で森にもいけません。
   今日は、スイカの先に、キウイを刺してやって見ました。
   なんでも やって見るものですね。
   美味しそうに食べて いました。

画像

画像


まだ 幼虫で、行動範囲は狭く、壁や窓へ動き回ることはありません。
   放し飼いにしています

画像

画像



2013/07/21 ヤマクダマキモドキ幼虫 です。
   サト と ヤマ の違いは、前脚の色で見分け出来ます。
   こちらの幼虫は、目が紺色です。前脚が茶褐色です。
   末尾に 過去の飼育記事があります。
http://s2014no64.at.webry.info/201307/article_23.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サトクダマキモドキ です。  まだまだ 元気で頑張っています。 
●2015/12/10  キリギリス科 体長 38mm 翅先まで 60mm。 ●前回記事11月29日に見つけ、飼育を始めて12日目になります。    今日は朝から雨で虫探しにも行けませんので、    飼育中に撮った写真を並べて見ました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2015/12/10 12:23
クダキマモドキの幼虫です。  兎に角見てください、可愛いですよ。  
  ★★昨日から西日本は大雨で、広島県東部の福山市では、      住宅が広範囲で水に浸かり、大変だったようです。      当地、西部にある廿日市市南部では、被害はありませんでした。    ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/06/23 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
マツコデラックスに似ていませんか?w
始終空
2015/07/25 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
サトクダマキモドキの幼虫 メスです。 産卵管が少し覗いています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる