廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キリギリスのオス です。  面白い顔をしています。

<<   作成日時 : 2015/07/24 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/07/24   キリギリス科  体長 40mm位
昼前に、阿品の森へ行くと、アジサイの周りの、 
   膝まで伸びたヨモギヒメジオンを刈っておられました。
   そのお蔭で慌てて逃げ出していた 「 キリギリス 」 のオス
   捕まえることが出来ました。

画像

画像


成虫を記事にするのは、4年ぶりです
   今までに、何度も見失っています。
   鳴き声が聞こえるが、近くに行くと、鳴き止み捕まえるのは大変です。

   久しぶりに見ると、面白い顔をしています。
   子供の頃を 思い出して暫く飼って見ようと思います。

画像

画像


こんなに、手乗りしたり、フラッシュで撮っても
   嫌がらずに、モデルになってくれました。

画像

画像


いつものように、テレビの前です。
   ヤブキリと同じように、50〜60Cm位 飛び跳ねますが
   遠くまで飛ぶことはありません。

画像

画像

画像



  ★★記事を書いていたら、もう飼育ケースに馴れたのか、
     盛んに、ギィィィ ギィィィ と鳴いています。

     夏から秋にかけて、交尾産卵をするようです。
     近いうちに、メスを探して見ようと思います。


2011/08/25 手乗りをしてくれた キリギリスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_35.html


キリギリスの生態・飼育サイト です。
http://asakema.pro.tok2.com/kirigiris_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キリギリスのオスです。 1日中、鳴き声が絶えません。
●2017/07/16→07/18  キリギリス科  体長 35mm位。 ●阿品公園の灯りに来ていたのは初めてです。    連れて帰って部屋で放し飼いにしていると、    あちこちに這い回って、気にいった場所では ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/07/18 14:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おやおや!ツユヒメさんは蛾だけでなく、キリギリスもたちまちにして懐かせてしまうんですね
いやぁ〜、克明な顔の表情が、とっても楽しく可笑しいです!!
宮星
2015/07/24 18:58
宮星さんへ
この時期、背の高い草などが茂る場所で
ギィィッチョン ギィィィと鳴くので近づくと
ばったりと鳴き止み、なかなか姿を見せません
でしたが、やっと捕まえました。
可愛いですね、明日はシオヤアブの手乗りです。
ツユヒメ
2015/07/24 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリギリスのオス です。  面白い顔をしています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる