廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS モンクロシャチホコ です。  白い翅に黒い斑紋がひとつあります。

<<   作成日時 : 2015/07/29 15:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/07/29   シャチホコガ科   前翅長 24mm位
今朝8時15分です。久しぶりに、コンビニへ行って見ました。
   台風や、その後の雨で 1週間ぶりです。
   やはり こまめに行って見るものですね。
   ウインドウの枠に、「白い翅黒い紋」、初めて見る
   「 モンクロシャチホコ 」 がいました。

画像

画像


この蛾の生態を調べていたら、思いだしました。
   昨年の9月16日に、「阿品の森」の桜の幹に数匹の
   幼虫を見つけ、持ち帰って飼育をしました。

   桜の葉を食べる害虫で、大発生することもあります。
   渡りの「 ツツドリ 」 が良く知って退治している写真を良く見かけます。

画像

画像


上から見ると、シャチホコガとは思えない止まり方をし、
   触るとひっくり返り、死んだふりをします

画像

画像


も、触角も見せてくれないので、鏡に止まらせて見ましたが、
   良く見えず、オスメスかも判りません。

画像

画像

画像


2本口吻が、絡まっているのか、1本が伸びたままです。

画像

画像


なかなか翅を開いてくれないので、手乗りにして
   翅を触って見ましたが、直ぐに閉じてしまいます。

画像

画像


モンクロの紋を拡大して見ました。
   銀色黒の鱗粉が綺麗に織られて、黒い紋が出来ていました。

画像

画像



---------------  幼虫  と  蛹  です。  ------------

2014/09/1609/25
彼岸花が咲いていた頃、桜の幹で数匹見つけ
   になるまで飼育しましたが、ついに羽化はしませんでした。
画像

画像

画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑  です。
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Phalera_flavescens.html


名前が良く似ている、「モンクロギンシャチホコ」もいます。
  こちらは、幼虫から飼育、上手く羽化しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201107/article_52.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクロシャチホコ が 交尾をしていました。
●2016/07/19    シャチホコガ科   前翅長♀22mm ・ ♂18mm ●今日は山地の雑木林へ行って見ました。    朝9時半でしたが、炎天下で木蔭に入りたい位の暑さでした。    中国地方は7月18日、昨年より 3日も早く、やっと梅雨が明けました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/07/19 17:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
<触るとひっくり返り、死んだふりをします>って・・・蛾だったら飛んで逃げればいいものをと思いますが!?
鳥などの天敵対策でしょうか?
宮星
2015/07/29 16:49
バタバタ動くと、鳥やカマキリ、クモ、
小動物に見つかり喰われてしまうからで
しょう。他にもヒトリガなどもよく死んだ
振りをしますよ。
ツユヒメ
2015/07/29 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンクロシャチホコ です。  白い翅に黒い斑紋がひとつあります。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる