廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS トビイロスズメ です。 クチバスズメと良く似ています。

<<   作成日時 : 2015/07/31 14:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/30   スズメ科  ウチスズメ亜科  前翅長 50mm位 
今日は、スズメガが2匹も来ていました。
   コンビニのウインドウに、クチバスズメ が止まっていたので、
   取敢えず写真に撮って帰ろうとしていたら、
   近くにある、円筒型のタバコの灰皿の横に、もう一匹止まっていました。

   こちらも写真に撮ろうとした時、逃げられて広い駐車場に
   舞い降りたので轢かれたら大変だと捕まえて見たら、
   なんと 新顔の 「 トビイロスズメ 」 で した。

   お陰さまで 7月新顔 7種目 ・ 今年 84種目 471種となりました。
画像

画像


2匹もと連れて帰り、比べて見ました。
画像


クチバスズメには、黒い斑点があるので 見分けが出来ます。
画像

画像


なかなか 並んで止まってくれないので、苦労しました。
画像

画像


画像


個体差もありますが、前翅を比較して見ました。
    下記の図鑑では、翅を広げると クチバスズメの方が
    大きい個体が見られるそうです。

    トビイロスズメ ・・・ 前翅長は 50mm位  開張 100〜110mm位 
    クチバスズメ ・・・ 前翅長は 45mm位  開張  95〜115mm
画像

画像




2015/06/28 クチバスズメ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_33.html



みんなで作る日本産蛾類図鑑  トビイロスズメ です。
   幼虫の餌は、 マメ科の ダイズニセアカシアクズフジ など
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Clanis_bilineata_tsingtauica.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑  クチバスズメ です。 
  幼虫の餌は、 ブナ科のクリ、 クヌギコナラアラカシなど
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Marumba_sperchius_sperchius.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クチバスズメ、 セダカシャチホコ、 ホソバネグロシャチホコ、 ドクガ です。
  ★★ 久しぶりに 朝 8時過ぎにコンビニへ行って見ました。       ウインドウの枠にお馴染みさん 4種が来ていました。         ●2016/07/23    スズメガ科   前翅長 60mm位 ●最初に目に入ったのは、何と言っても、大きなクチバスズメです。    昨年は 7月30日に、ここで見つけていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/07/23 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トビイロスズメ です。 クチバスズメと良く似ています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる