廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウスクモエダシャク と ヨモギエダシャク   そして コロギスを放しました。

<<   作成日時 : 2015/07/06 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

  ★★2015/07/05
     昨日は大雨で、コロギスを放しに行けなかったので、
     今日は昼過ぎに、阿品公園に行って来ました。

     灯りの傍には、2匹来ていましたが、お馴染みの蛾でした。

ウスクモエダシャク です。 エダシャク亜科  前翅長 22mm位
   壁に止まっていた時には、新顔かと思いましたが、
   変異の多い「 ウスクモエダシャク 」 であることが判明しました。

画像


2015年4月と 2013年4月にも見つけていますが、
   今回の模様とみんな違った模様をしています。
画像
画像

画像


PCTVで撮っていたら、
   レンズを塞がれたり、遊ばれてしまいました。

画像
画像

画像

画像


部屋は明るいので、逃げ回り なかなか手乗りをしてくれないので、
   夜10時過ぎに、やっと小玉ズイカの前で撮れました。
画像


2015/04/07
画像

http://s2014no64.at.webry.info/201504/article_12.html

2013/04/08 
画像

http://s2014no64.at.webry.info/201304/article_8.html

-----------------------------------------------------------

ヨモギエダシャク です。 エダシャク亜科  前翅長 28mm位 
   こちらも、新顔と思いましたが、
   調べる と3年ぶりの 「 ヨモギエダシャク 」 でした。
画像


名前の ヨモギは、どこでも見られますが、
  今までに 幼虫成虫を見たことが、ありませんでした。
   翅の筋模様が ハッキリしています。
画像

画像


お腹が大きいので、裏から撮って見たら、
   ふっくらとし、大きなお腹メスでした。
画像



2012/07/14 ヨモギエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201207/article_23.html


------------------------------------------------------------


コロギスを 7月3日に連れて帰って3日ぶりです、
   森の木に放すと、水を得た魚のように
   あっと言う間に、よじ登り高い場所に逃げて行きました。

画像

画像


画像



★★東三河では、 7月4日 始終空さんが、
   ライトトラップにやって来た、コロギスが、翅を広げて 
   威嚇行動を 取っているところを、記事にされていました。

http://64645656.at.webry.info/201507/article_2.html#comment


---------------------------------- E N D  -------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウスクモエダシャク と ヨモギエダシャク   そして コロギスを放しました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる