廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイイロチョッキリ です。  「 チョッキリゾウムシ」 の仲間は 初めてです。

<<   作成日時 : 2015/08/01 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/30 チョッキリゾウムシ科 チョッキリゾウムシ亜科 体長 9mm位
阿品の森」の池の傍にある、アジサイの葉に止まっていました。
   見あげると、コナラアラカシが茂っているので、このあたりを
   棲みかにしているのだと思います。

画像


生態を調べて見たら、

   まだ青いドングリに産卵する前に、実のついた枝を半分だけを
     かみ切るようです。

   産卵後にはドングリの穴を塞いで、半分切った枝を切り落とします
     ドングリに穴を開けて、産卵枝を切り落とすまで3時間以上も。  
   
   ドングリを食べ尽くした幼虫は、脱出して地中に潜って蛹化
     来年の夏に羽化するようです。

画像

画像

画像


大きさは、8〜9mm位ですが、口吻の先までは14mm位あります。

画像


ドングリと一緒に撮りたかったのですが、
   トマトに止まらせて撮って見ました。   
   体中に黄色い毛が密集しているのが分かります。

画像

画像


体中の毛が擦れて無くなり、黒く見える個体もいるそうです。
   この個体は、羽化早々で、まだ黄色の毛で覆われています。
画像


トマトのてっぺんに来ると、飛ぶ方向を見定めて、何度も飛び立ちます

画像

画像

画像

画像


今度は逆方向へ、飛び上がりました。

  記事を書いていたら、可笑しなことに気が付きました。
   何年も通っているのに、今までドングリの付いた枝が落ちているのを、
   見たことがありません。
   個体数が少ないのか?他の場所から飛んで来たのか?

 この時期ですから、上手くアジサイの根元で、羽化したのかも知れません。

画像

画像

画像

画像

画像



チョッキリの国 さんのサイトです。
http://www.d1.dion.ne.jp/~k_izawa/chok.htm


You Tube ハイロチョッキリドングリに産卵
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401434_00000&p=box

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実は7月上旬に撮ったものの同定を中断して記事にせずに抛っていたのですが、ハイイロチョッキリだったようです。明後日、記事にします。
2013年にも「ハイイロチョッキリ?」として記事にしたことがありましたが、それはクヌギシギゾウムシだったようです。チョッキリとシギゾウムシの吻を比べると、シギゾウムシの吻は先がとがっていますね。
メンバラ
2015/08/01 16:59
メンバラさんへ
チョッキリの国さんのサイト最後の(6)に
枝を切り落とさないモモチョッキリを調べる
とビワの花が咲いた後に交尾している数匹が
見つかった写真がありました。
モモ・ナシ・リンゴ・ビワの木にも見られる
ようです。金属光沢があり綺麗とありました。
ツユヒメ
2015/08/01 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイイロチョッキリ です。  「 チョッキリゾウムシ」 の仲間は 初めてです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる