廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミドリバエ のメスです。  色んな花に集まる綺麗な ハエです。

<<   作成日時 : 2015/08/12 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/1108/11  クロバエ科  体長 9〜10mm位 
阿品の森」へ通い始めて丸4年になりますが、5回しか遭っていません。
   今年は、3回撮りましたが 何故か今までの個体は、みんなメスです。

   胸部背が、黄緑色ですが、角度によっては緑色が
   濃く見えるので名前が付いたのだと思います。
画像


1回目に出会った(2013/10/04)は、
   池の水際で濡れた枯れ葉や小石の周りで、吸水をしていました。
画像


2回目(2014/09/18)は、
   池の近くにある、陽の当たった竹柵です。
画像


3回目(2015/07/11)、陽の当たっている、
   アジサイに巻き付いていた、ヤマイモの葉です。
画像


4回目は(2015/08/09)は、
   陽の当たっている、アジサイの花です。
   メスの複眼を見ると、左右が接しておらず離れているのが分かります。
画像



お腹は、キンバエのように、濃い緑の光沢があります。
画像

画像


5回目(2015/08/11)も、
   アジサイの葉で、陽に当たって、金色に光っていました。
   8月9日と 同じ時間帯の 8時40〜50分頃でした。   
画像

画像



★★ で、沢山の「ミドリバエ」の投稿写真を見ますと ★★

左右の複眼が離れているメスが多くオスが少ないのが不思議です。
    100枚の写真の内 メスが70件、 オスが17件、 不明が13件

特定の花だけでなく、いろんな花で、吸蜜花粉を食べていました。

同じクロバエ科の「キンバエ」のように腐肉獣糞に、
    集まっている写真は、1枚もありませんでした

幼虫の餌などの詳しい生態は、見つかりませんでした。


平群庵昆虫写真館さんのサイトです。 ミドリバエメス です。
http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_abu_hae/midoribae.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
背中の甲冑のようなのが綺麗ですね!
8枚目のお腹も美しいようですね!?
最近とんと見かけないイエバエ(?)も、この位綺麗だといい(やっぱり、よくないか!?)のですが・・・
宮星
2015/08/12 18:26
宮星さんへ
もしこのミドリバエがイエバエやキンバエと
同じような生態で腐肉や獣糞に集まっていた
ら、だれでも毛嫌いするでしょうね。
幼虫時期の餌は知らないことにしておきます。
ツユヒメ
2015/08/12 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミドリバエ のメスです。  色んな花に集まる綺麗な ハエです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる