廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アシベニカギバ です。  翅模様に個体変異が多く 同定に悩みました。

<<   作成日時 : 2015/08/14 15:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13   カギハガ科  カギハガ亜科  前翅長 13mm位
昨日は、久しぶりに一日中大雨で、何処にも行けませんでしたが、
   今朝は、23℃と過ごし易いので、「阿品公園」に行って見ました。
   小さな赤味のある「新顔」が灯りに来ていました。

画像


翅の両端を見ると、鉤のように尖っているようにも見えるので、

   みんなで作る日本産蛾類図鑑
   「カギバガ亜科」で探して見ると、
   「アシベニカギバ」に形が良く似ていますが、
   
     成虫写真 8、1420 の写真には、薄らと 横線が見られます。    
http://www.jpmoth.org/Drepanidae/Drepaninae/Oreta_pulchripes.html

    翅の模様は、似ているようで、
    一致しないで、変異が多く、同定に悩みました。

画像

画像


四国産蛾類図鑑 10段目の写真と比べて見ても、
http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z42kagibaga.html

   前翅には、薄らと横線がありあります。

画像


アシベニカギバ」には、翅模様の違うタイプがあると分かりました。
   @ 翅頂からの横線が目立つタイプ。 
   A 前翅の上部が褐色で、下部が黄色タイプ。  
   B 翅全体が同じ褐色薄らと横線があるタイプ。

画像


アシベニであるので、お腹側からと、前からも撮って見ました。
    特に脚の前側が赤い毛で覆われています。

画像

画像


今回は、翅全体が褐色のタイプですが、
   前翅に横線消失している、まれなタイプと言えると思います。

画像


色んなタイプがいることを「尻りません」でした。

画像


幼虫は、スイカズラ科のガマズミサンゴジュ などを食べ、
    出現時期は、5月〜9月頃まで見られるようです。 

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシベニカギバ です。  翅模様に個体変異が多く 同定に悩みました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる