廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオトリノフンダマシ です。 鳥の糞か、カマキリの頭のようにも見えます。

<<   作成日時 : 2015/08/15 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/14   コガネグモ科  体長 8mm位
今日は、 「カトウツケオグモ」について、いろいろと、ご指導を頂いている、
   近所の「 クモに詳しいM 」 さんに、トリノフンダマシを探しに、
   連れて行って貰いました。
   
   ここは、田圃か畑の跡地で、前日の雨で水溜りが出来ており、
   今では、が生えており、林縁と接していました。
   長靴を持って来て助かりました。

   この辺りは、蛾を探しに、良く来た場所ですが、
   まさか こんな近くに「 オオトリノフンダマシ 」 がいるとは
   思ってもいませんでした。

画像


ウエブリブログ」で、今年になって「 オオトリノフンダマシ 」 を
   記事にされている方は、8月13日の「メンバラ」さんだけで、
   当地でも 是非探して見ようと思い、「」さんにお願いしました。

画像


嬉しいですね
   現地で、見つける方法を教えて貰い、探し初めて直ぐです。
   10時過ぎで、陽が当たっていましたが、運がよく、
   葉の表で、目の高さ位の「ハンノキ」 の葉で見つけました。

   念願の 「 オオトリノフンダマシ 」 です。 面白い格好をしていますね。
   お祝いに、近くに咲いていた 「 キンミズヒキ 」 と 一緒に撮りました。

画像


静止のままでは、面白くないので、陽の当たる
   「 アカメガシワ 」 の葉に置いて見ました。
   陽が当たり、たまらなくなって、歩き出しました。

画像

画像

画像

画像



今日は、この個体 1匹でした。 同じ場所には 少ないようです。
   鳥の糞に擬態しているところから名前がついていますが、
   カマキリの頭のようにも見えます。
   こんな格好でしたら、狩り蜂も、驚くでしょうね

画像


日中は、このように葉に止まって過ごし、「 夜間に「同心円網」を張り
   多くは蛾類をにするようです。
   大きさは 8mm位ですが、この時期に成体になり
   メス10〜13mm位オス2〜2.5mm位になります。

画像



他にも、
   トリノフンダマシ シロオビトリノフンダマシ 、アカイロトリノフンダマシ、 
   など がいます。 見つけて見たいですね。


クモ画像集 」 さんサイト、「 オオトリノフンダマシ 」です。 
http://kumomushi.web.fc2.com/n_o/ootorinofun.htm


クモ画像集 」 さんサイト、「 トリノフンダマシ 」です。 
http://kumomushi.web.fc2.com/t_z/torinofundamashi.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
探しに行って見つけられる所がスゴイですね。
私は偶然以外の何ものでもありません。
メンバラ
2015/08/15 19:41
メンバラさんへ
カトウツケオグモを見つけた時にはMさんへ
教えてあげたので、今回は快く以前見つけた
場所へ連れて行って貰いました。
イネ科の茂った場所(葦や笹)で見つかると
教えて貰いましたが、近くの木の葉にも隠れ
ていることもあるそうです。
今回は2人で1匹、数は少ないと言っておら
れました。
ツユヒメ
2015/08/15 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオトリノフンダマシ です。 鳥の糞か、カマキリの頭のようにも見えます。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる