廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハラビロトンボ です。  額は眩しいほどに 紺色に 一層輝いていました。

<<   作成日時 : 2015/08/18 10:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/15  トンボ科 メス体長 38mm位 ・ オス体長 38mm位 
5月頃から見られる、ハラビロトンボは、メスオスともに
   淡い茶褐色で見分けが付きませんでしたが、

   この時期になるとオスは、
   頭部は黒く、お腹は粉を吹いた紺色から黒っぽく変身し、
   また 額の紺色は 眩しいほどに 一層輝いていました。

画像


メスの姿です。 お腹の先端が急に尖っています
   オスのお腹はKっぽく、お腹の先端は徐々に細く尖っています
画像

画像


横から見た、メスオスを 並べて見ました。
   頭部、胸部、お腹の色が大部違っています。
画像

画像


画像

画像


メスオスのお腹の裏側です。
   並べて見ると、先端の尖りが、違っているのが分かりますね。
画像

画像

画像



2012年5月09日 オスの姿です。
画像



2012年7月08日の オスの姿です。
画像



初めて見つけたのは5月で、見分けが出来ませんでしたが、
   こうして比較して見ると、違いが良く分かりますね。



2012/07/08  オスのお腹は紺色に色づいていました。
http://s2014no64.at.webry.info/201207/article_13.html


2012/05/09  初めての ハラビロトンボ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201205/article_11.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オスもメスも捕獲されたんですね!
昆虫ネット(?)の魔術師なんですね!?ツユヒメさんは!!
シオカラトンボより、お腹の部分が平べったいようですね?
宮星
2015/08/18 17:56
宮星さんへ 
今までに沢山のトンボ・ヤンマを見ていますが
短く幅かあって平たいのはこの種だけですね。
オスの色が3回も変わるのも珍しいですね。
ツユヒメ
2015/08/18 19:46
5月のオスの写真、初めて知りました。
オスも、5月はこんな色なんですね。
秋洋
2015/08/20 07:16
秋洋さんへ
初めて山地で見つけた時は、みんなメスかと
思いました。尻尾の尖りなども撮って置くと
良かったと反省したことがあります。
ウチワヤンマも団扇の模様も忘れないように。
ツユヒメ
2015/08/20 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハラビロトンボ です。  額は眩しいほどに 紺色に 一層輝いていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる