廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アシグロツユムシの幼虫 です。  小さな産卵管が覗いた女の子です。

<<   作成日時 : 2015/08/19 10:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14     ギリギリス科   幼虫の体長 15mm位 
高速道路の側道を走っていたら、 あまりにも暑いので、
   影になっているトンネルの入り口で休んでいたら、

   イラクサと思われる葉の上で、可愛い「アシグロツユムシ」の
   幼虫を見つけました。
   小さな虫達も、風のある涼しい場所で、過ごしているんですね。

画像


脚はまだ、黒くはありませんが、後脚が長く、
   目がブルー、宝石のような緑の斑模様が、可愛いですね。

画像


回り込ん、向きを変えて撮って見ました。
   後ろ脚を立てずに、後へ伸びたまま、まだ 警戒心は無いようです

画像


元の場所に戻り、メジャーを置いた時です。
   何時でも、跳ねて逃げられるように、右の脚を立てて警戒し始めました。 

   この写真を見て、左の触角の先が、取れていることに気がつきました。
   でも 大丈夫です。脱皮して成虫になるまでには、伸びるようです。

画像


立ち上がって、草の葉も写真に撮ろうとしたら、
   右側にも、友達がいました。 夢中で気がつきませんでした。

画像


こちらの幼虫も、産卵管が少し覗いた、女の子でした。

   萩が咲き始める頃には、羽化(脱皮)し、
   触角も伸び、翅も揃い美脚も黒くなって、良い娘になることでしょう。

画像




2012/09/12 アシグロツユムシ成虫 です。

           末尾に セスジツユムシ ・ ツユムシの記事もあります。
http://s2014no64.at.webry.info/201209/article_9.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシグロツユムシの幼虫 です。  小さな産卵管が覗いた女の子です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる