廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴホンヤリザトウムシ です。  背中に 5本の角があります。

<<   作成日時 : 2015/08/20 12:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/081408/15   カワザトウムシ科  体長 4mm位
オダカグモ 」 がいた直ぐ近くの「ヤツデ」の葉を捲っていたら、
   今度は、脚の長いクモが・・・・と思って近づくと
   初めて見る、脚の長い「ザトウムシ」と分かりました。

画像


PCに取り込んで拡大しても、
   背にある角が、2本3本か、ハッキリ見えません。
   
画像

画像



2015/08/15
オダカグモ 」 と同じように、翌日にも行って撮って来ました。
   やはり 背中には 5本の角が並んでいました。
  
   調べたら  1本の角があるのは ・・・・・  ヒトハリザトウムシ
          5本の角があるのは ・・・・・  ゴホンヤリザトウムシ
          目が大きく黒いのは ・・・・   マメザトウムシ
   
          他にも 見たことのない種が沢山いたので、驚きました。

    5本の角があるのは、
     カワザトウムシの 「 ゴホンヤリザトウムシ 」 と載っていました。

画像

 
拡大するとクモとは違って、頭部が繋がって、くびれがありません。
   目は胸の背の部分に、左右についています。
   成熟する秋頃は茶褐色ですが、翌春には黒くなるようです。

画像

画像



★★ マザトウムシに 「 ゴホントゲザトウムシ」 もいることが
    分かりましたが、脚の関節5本のの大きさ等が少し違う
    ようです。  下記サイトでご覧ください。  追記2015/08/20 


 IM2号 さんの サイトです。
   沢山の種類の拡大写真がありましたで、お借りしました。
   ザトウムシ目をクリックすると写真が出ます。

   次に カワザトウムシ をクリックすると写真が出ます。
http://cagilis.jimdo.com/ザトウムシ目-opiliones/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
webで”ザトウムシ”を見たら、”座頭市”のように<長い足で前を探りながら歩く>とありました!
面白い名前の付け方するものですね!
宮星
2015/08/20 18:18
宮星さんへ
メクラグモと呼ばれたりもするようですね。
脚が短い、スズキダニザトウムシのような姿
ばかりでしたら別の名前がついていたかも知
れませんね。名前を付ける学者の方も誰もが
知っている、イメージのわく名前にするよう
苦労をされていると思いますね。
ザトウムシの名前はピッタリですね。
ツユヒメ
2015/08/20 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴホンヤリザトウムシ です。  背中に 5本の角があります。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる