廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナミコブガ と リンゴドクガの幼虫 ・ フキバッタ です。

<<   作成日時 : 2015/08/02 09:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31   コブガ科   コブガ亜科  前翅長 8mm位
阿品の森」のアジサイの葉で見つけました。
  10mmにも満たない小さな蛾ですが、初めて見る翅を
  していたので撮って見ました。 

画像


胸部背ある小さなコブと、サザナミのような模様から、
   コブガで調べたら 「 ナミコブガ 」 が見つかりました。
   「新顔」は 8月のカウントにしました。
画像


アジサイの葉にいましたが、
   幼虫はフサザクラドウダンツツジリョウブを食べるようです。

画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑  ナミコブガ  です。
http://www.jpmoth.org/Nolidae/Nolinae/Nola_nami.html


--------------------------------------------------------------

2015/07/29  リンゴドクガの幼虫です。
こちらも、「阿品の森」の入口付近にある、アジサイの花で見つけました。
   朝日が射して、金色に光っていたので直ぐに見つかりました。

画像


リンゴドクガの幼虫は、以前飼育して、羽化させていますので、
   愛着のある幼虫です。
画像

画像


3年振りに手乗りにして見ました。
   初めて見つけた時には、トゲトゲでいかにもがありそうな
   金色の針にためらいましたが、毒はありませんので安心です。
画像

画像


幼虫を葉に戻そうとしたら、フキバッタがもう成虫になっていました。
   傍には糞が沢山転がっています。
   ここで一晩中食事をして過ごしていたのでしょう。
画像


6月21日の 17mm位フキバッタの幼虫です。
   小さい翅の痕跡が見えます。
画像


7月10日の 30mm位になっていた成虫です。
    翅の痕跡が茶褐色に変わって、大きくなっています。
画像




2012/10/21 秋に見つけた、リンゴドクガの幼虫です。
   末尾に 過去の飼育記事があります。
http://s2014no64.at.webry.info/201210/article_22.html


リンゴドクガ毒について、衛生動物だよりサイトです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfiles/contents/0000064/64979/HP026.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナミコブガ と リンゴドクガの幼虫 ・ フキバッタ です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる