廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツマグロスケバ ほか 翅の透けた虫、3種です。

<<   作成日時 : 2015/08/21 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

★★ 前記事は、ザトウムシアシグロツユムシ と
      脚の長い虫が続いたので、
       今日は 翅の透けた、可愛い綺麗な虫 4種を並べました。

2015/ 08/1408/15
初めて見つけた、「 ツマグロ 」 です。
   アカメガシワの葉っぱで見つけました。
   褐色で透けている網目模様が、綺麗です。
   近づき過ぎて、跳ねて逃げられ、見失ってしまいました。
画像

画像


ホバリング中の 「 スジボソコシブトハナバチ 」 です。
   「 クサギ 」 の白い花で、盛んに吸蜜をしていました。
   過去に何度も見かけましたが、上手く撮れたのは、初めてです。
画像


それにしても、クサギの花筒の長さは20mm位もあり
   長い舌で吸蜜できたのでしょうか?
   盛んに前脚で、舌を繕っていました
画像

画像

画像


山地で見られる、「 アカネ 」です。
   4枚の透けた翅の先に、褐色の斑模様があり、
   飛んでいる時は、ヒラヒラと可愛いですよ。
画像

画像

画像

画像


最後は、高速道路の下の、トンネルの入り口です。
   コンクリートの壁に、「 カノコガ 」 が止まっていました。
   可愛い、鹿子蛾に似合う 「 キンミズヒキ 」 と一緒に撮ってやりました。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オオスカシバやホウジャクなどがホバリングしながら蜜を吸っているのは時々見かけますが、ハチの中にもいるんですね!!
ホバリング中のハチの写真、お見事です!!
宮星
2015/08/21 18:06
宮星さんへ
このハチは、長い舌を持っているので、筒の
長い花を好んで飛び回っています。
長い舌が映っておれば良かったのですが、
またの機会に狙って見ます。
ツユヒメ
2015/08/21 20:01
ホバリングは動きが感じられてナイス!ですね。
こういうのが撮りたいんです。
昨日はキノカワハゴロモに出合いました。
メンバラ
2015/08/22 15:53
メンバラさんへ
★今回は、腰の高さに咲いていたこと、
バックが暗かったので、見おろせて
ピントが合わせ易く、上手く行きました。

★キノカワハゴロモ、グンバイのようですね。
記事を楽しみにしています。
ツユヒメ
2015/08/22 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツマグロスケバ ほか 翅の透けた虫、3種です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる