廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤママユ のオスです。  やっと 大きな綺麗な翅に出遭いました。

<<   作成日時 : 2015/08/22 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 8

2015/08/21 ヤママユガ科 前翅長 65mm 翅を開いたら 140mm位
午後3時過ぎに雨も上がったので、コンビニへ行って見ました。
   入口に近い軒下の蛍光灯枠に、オレンジ色がかった
   ヤママユ がぶら下がっているではありませんか。
   
   こんなところに! あまりにも大き過ぎて、見過ごすところでした。
   
画像

画像


2012年8月に、ライトトラップ で、初めてで出遭っていますが
   ピンクがかったオスボロボロの翅をしていましたので、
   こんな綺麗な翅と、4つの眼状紋があるオスは初めてです。

画像


このように、翅を広げて測ったら、140mm位もあります。 

画像


前翅長は、65mmもあります。

画像


触角はご覧のように、大きな櫛歯状で、オスですね。

画像


いつものTVの前です。

   この ヤママユガも、口が退化しており、餌を摂ることはありません、
   羽化して、交尾産卵すると死んでしまいます。
   寿命は 1〜2週間 と言われています。、 

画像


右の翅の、眼状紋を拡大して見ました。

画像

画像


薄暗くなって、部屋に放すと、
   盛んに、窓へ向かって羽ばたき始めました。

画像

画像

画像

画像

画像


2015/08/22 
今朝、10時過ぎに、庭に放してやると、タイルの上に、
   ひっくり返って動きません。
   急に明るい場所に出たので、ビックリしたのでしょう、
   写真を撮り終わったら、慌てて飛んで行きました。  追加しました。
画像



★★2013年には、ヤママユの幼虫6匹を蛹まで育てましたが、
     
   8〜9月になっても羽化せず、ついに10月になってしまいました。

   羽化し易いように、繭を切り開くと、まだ蛹は動いていましたので

   淡い期待をしましたが、残念ながら、ついに羽化はしませんでした



2013/06/16  今年も ヤママユの飼育を始めました。 
http://s2014no64.at.webry.info/201306/article_20.html

2013/07/05  やっと繭を作り始めました。
http://s2014no64.at.webry.info/201307/article_5.html

2013/10/16 ヤママユの 6個の蛹です。いまだに羽化しません。
           残念ながら、みんな羽化をしませんでした
http://s2014no64.at.webry.info/201310/article_6.html

-----------------------------------------------------

2012/08/03 ライトトラップにやって来ました。
           翅がボロボロオスでした。
http://s2014no64.at.webry.info/201208/article_5.html


------------------------------------------------------

大きな蛾と言えば、「 シンジュサン 」 です。
    同じ ヤママユの仲間です。 大きさも同じ位です。
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤママユガ のオスです。 今年も コンビニへ来ていました。
●2016/07/25 ヤママユガ科 前翅長85mm 翅を開いたら170mm位 ●昨年は 8月21日には、前翅長 65mm位で、    大きなサイズに驚いていましたが、     今年の個体は、 さらに大きく、前翅長 85mmもあります。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/07/25 16:10
クスサン の メス です。  コンビニの灯りに来ていました。    
●2015/10/06   ヤママユガ亜科  前翅長 65mm位 ●雨が降ったり、満月だったり、コンビニの灯には、    蛾も来なかったので、暫く、休んでいましたが、    10日振りに行って見たら、大きなヤママユが、    ウインドウの下枠に止まっていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/10/01 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今季は2か所のテニスコートで翅を拾っただけで、生体には出合えていません(^_^;)
どちらも照明に寄ってきたところを、カラスに食べられてしまったようです。
メンバラ
2015/08/22 15:48
ヤママユの仲間は羽が破れたのが多いけど、これは大きくて綺麗で素晴らしいですね、びっくりしました。
むっちゃん
2015/08/22 18:28
メンバラさんへ
一昨年に飼育した蛹6匹が羽化しなかった
だけに、綺麗な姿に遭えて感激しました。
残りは、ヒメヤママユ、ウスタビガです。
ツユヒメ
2015/08/22 20:01
むっちゃんへ
深い森のある山間部でライトトラップすれば、
綺麗な個体に遭えるかも知れませんが、
自然での羽化率は、なんと10%以下し言う
厳しい世界なんですね。そんな中オスは羽化
すると、飲まず食わずで第一に交尾、命を繋
いだ後、ネオン街で遊ぶのは、そのあと僅か
な時間なんですね。 出遭えてありがとう。
ツユヒメ
2015/08/22 20:24
ヤママユって14cmもあるんだ!
とてもきれい。
かっちゃん
2015/08/23 17:09
かっちゃんさんへ
こんなに翅に擦れ、損傷のない綺麗なのは
初めてです。
シンジュサンと同じ位の大きさで、どちらも
100均の虫かごに、入りませんでした。
ツユヒメ
2015/08/23 20:41
みなさんが仰られるようにとても綺麗な
個体で素晴らしいです。
先日夜に運転中にヤママユガ科のどれか
と思う個体を見たくらいでまだ縁がありません。
始終空
2015/08/24 19:24
始終空さんへ
今年も夏の気温が高かったので、羽化は、
9月頃まで、見られると思いますよ、
閉じ込められない森を見つけて頑張って
ください。
ヒメヤママユ・ウスタビガ→10月から
ツユヒメ
2015/08/25 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤママユ のオスです。  やっと 大きな綺麗な翅に出遭いました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる