廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメキマダラセセリ です。  初めて見るセセリチョウでした。

<<   作成日時 : 2015/08/23 11:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 4

2015/08/15    セセリチョウ亜科    前翅長 15mm位
あの 「 ザトウムシ 」 を撮影した林縁から、少し離れた明るい場所です。
 普通に見られるセセリチョウとは違い、裏翅に白い並んだ斑紋ありません。

画像


近づくと直ぐに逃げられ、なかなか撮らせてくれません、
   日陰ではなく、陽の当たるを探して、あちこちに止まります。
   翅の裏にある 筋模様が綺麗です。

画像


良い所へ止まってくれました。
   イチモンジキマダラ と比べ、一回り小さく可愛いですね。
   ピンボケにならないようにメジャーが置けました。

画像


今度は細い葉です、少し翅を開いてくれたので、
   表翅先の模様葉が、何とか撮れました。

画像


今度は、アカメガシワの葉で、翅を開いてくれました。

画像


上手く回り込んで、やっと、この模様を撮れました。
   ピントは今一ですが、翅裏の筋模様
   表模様から、間違いなく可愛い 「 ヒメキマダラセセリ 」 と
   同定出来ました。  でも あちこちと だいぶ もてあそばれました。

画像


セセリ」とはどんな意味なのか、以前の記事にも書いていますが、
   もう一度

広辞苑に「せせり」の漢字があり、手偏に弄という字、弄は(もてあそぶ)で、
挵は「せせること」とある。「せせる」は「つつく・ほじくる」といった意味とある。
英語名はスキッパー(skipper)スキップするもの。飛んでいる姿がそのように
見えるらしい。


2014/05/23  クロセセリチョウ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201405/article_34.html


2011/09/21 クロダイミョウキマダライチモンジチャバネ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201109/article_30.html




昆虫エクスプローラ さん のサイトです。
http://www.insects.jp/kon-tyohimekise.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キマダラセセリ、ダイミョウセセリ、ホソバセセリ  の 3種です。
●2016/08/05   ●キマダラセセリ です。 セセリチョウ科 前翅長 13〜17mm   初めて記事にしたのは。5年前の6月11日でした。   珍しい種ではありませんが、今日は何度も同じ場所に   舞い戻り、手乗りまでしてくれました。  ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/08/06 18:05
キマダラセセリ と オオチャバネセセリ に弄ばれました。
  ★★ シオカラトンボの後は、セセリチョウ です 。       初めて見つけた オオチャバネセセリ も、いました。       セセリチョウの仲間は、スキップするように飛ぶ動きから、       スキッパーバタフライ と呼ぶようです。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/09/02 07:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなセセリチョウもいるんですね!
写真撮影がとてもお上手ですね!!
ここまでベタピン&ブレなしでは、私には撮れません!
こんなところにメジャーを差し込んで・・・撮らせてくれましたか!

まるでツユヒメさんの催眠術にかかったようですね!?
宮星
2015/08/23 17:38
宮星さんへ 
いろいろな角度から、見て頂きありがとう
ございます。
自然の中で虫や動物を撮るのは大変ですが、
動きから個性や特徴も分かり、面白いですよ。
今度見つけたら、トライて見てください。
ツユヒメ
2015/08/23 19:33
ウチに標本ありますよ!
mint
2015/08/24 22:32
mintさんへ
お父さんが、一所懸命に集めた虫たち、
翅を広げた綺麗なチョウたちも、標本箱
一杯に並んでいるのでしょうね。
思い出とともに、大事にしてください。
ツユヒメ
2015/08/25 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメキマダラセセリ です。  初めて見るセセリチョウでした。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる