廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウコンカギバ と ヤマトカギバ です。

<<   作成日時 : 2015/08/27 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

   ★★台風15号が過ぎ去った 8月25日は、
      夕暮れ時には風も治まったので
      夜には、虫達も飛び回り、コンビニの灯りに、来ているだろうと、

      今朝行って見ました。 
      林や森が荒れた時には、稀に珍客が来ることがあります。
   
      やはり、お馴染みさんですが、2種が来ていました。

2015/08/26
ヒメウコンカキバ 」 でしょうか?
   前回記事は、出現時期から、「 ウコンカギバ 」 としましたが、
   「 ヒメウコンカキバ 」 でしたら、「 新種 」 となるので調べて見ました。

画像

画像

画像


やはり、翅全体の色が濃くないので、
   残念 ながら 今回も 「 ウコンカギバ 」 のようです。   
画像

画像


★ 2015/05/17 
   参考に、5月の写真です。
   翅頂外縁辺りが 濃いのが、「 ヒメウコンカキバ 」 とあります。
   写真を見ると、濃くないので 今回も 「 ウコンカギバ 」 でした。
 
画像


2015/05/17 ウコンカギバ  、  出現月は4-10月とありました。
          ヒメウコンカキバ の出現月は   7月とありました。 
http://s2014no64.at.webry.info/201505/article_22.html

----------------------------------------------------


小さい方が、「 ヤマトカギバ 」 です。

画像

画像

画像


2015/08/15 
クヌギの葉っぱについていた  ヤマトカギバ 幼虫です。
   見慣れた蛾の幼虫とは、違っていたので驚きました。   

画像

画像



--------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うはっ!幼虫はまるで”ウジムシ”ですね!?
宮星
2015/08/27 18:29
宮星さんへ
そうです、ウジムシそっくりです。
調べたら ヤマトカギバで、今度成虫を
見つけたらアップしようとしたら、
僅か10日で成虫が見つかりました。

★幼虫図鑑のサイトです。
何かの時に、役に立つと思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
ツユヒメ
2015/08/27 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウコンカギバ と ヤマトカギバ です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる