廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒグラシ と クマゼミ です。   そして アブラゼミ と ニイニイゼミ も。

<<   作成日時 : 2015/08/03 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

  ★★2015/07/16 → 08/03 
     ヒグラシが、やっと見つかり 4種が 揃いました。

画像


2015/07/16 ニイニイゼミ です。  体長 23mm位
阿品公園の灯りに 2匹も来ていました。
 捕まえると、チィィチィィと.久しぶりに可愛い鳴き声を聞きました。     
   調べたら4年前に、 我が家の灯りに来て以来、 久しぶりです。

画像

画像

画像



2011/07/21 ニイニイゼミが我が家の窓灯りに来ました。
http://s2014no64.at.webry.info/201107/article_37.html

----------------------------------------------------------

2015/08/01 アブラゼミ です。  体長 33mm位
この日は、「 アブラゼミ 」が阿品公園の灯りに来ていました。
  近くの木に放してやりましたが、一向に逃げず、つい撮って置きました。

画像

画像

画像



2013/09/08 死んでいたのか、複眼が猫の目に!!
http://s2014no64.at.webry.info/201309/article_8.html


----------------------------------------------------------


2015/08/03 ヒグラシメス です。 体長 27mm位
今日は、「阿品の森」へクモの餌を取りに行くと、薄暗い林から、
    鳴き声も出さず、セミが飛び出して来ました、
    捕まえると、3年ぶりの ヒグラシでした。

画像

画像


鳴かない筈です、お腹を見たら、メスであることが判りました。
   当地では、ヒグラシ個体数が少ないので、
   夕暮れ時に、寂しそうにカナカナ・・と鳴くのは、珍しいです。
画像

画像


ツクヅクボウシと比べると、
   赤褐色が強く見分けが付きます。

画像

画像


こちらが 2013年の ツクヅクボウシです。
画像



2012/07/18 ヒグラシカナカナゼミ) です。
http://s2014no64.at.webry.info/201207/article_25.html

---------------------------------------------------------------

2015/08/03 クマゼミ です。  体長 40mm位
庭の畑に、水を撒いていたら、クマゼミが飛び出して来ました。
   こちらもメスです。  
   ヒグラシと一緒に撮って見ました。

画像

画像

画像

  
子供の頃には、翅が透き通った、ヒグラシや クマゼミが人気があり
   良く捕まえていました。

画像

画像



2012/07/17 庭で クマゼミ羽化を撮影しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201207/article_24.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒグラシのオスです。  あの カナカナカナカナ と 鳴く セミ です。
●2016/08/04    オスの体長  35mm位 ●7月の中頃から、朝明るくなった 5時頃から、    近くの林縁から、カナカナカナカナナカ・・・と 鳴き声がしていましたが、    このセミだけは鳴いている姿は見たことがありません。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/08/04 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この辺りでよく見かけるのはアブラゼミでした。
今もミ〜ンミンミンミ〜ンと鳴いています。
今年はセミが多い気がします。
かっちゃん
2015/08/03 17:51
おぉ!クマゼミ!!懐かしいです!!!
こちらには、姿形は似ていますが、ミンミンゼミがいます。
まだ暑いのに、夕方、もうヒグラシが公園で鳴くようになって来ました。
セミは正確に季節の移ろいが分かるのかも知れませんね!?
宮星
2015/08/03 18:34
かっちゃんさんへ
何故か、海を3キロ渡った「安芸の宮島」
にはミンミンゼミがいますが、「阿品の森」
や阿品公園にはいないのは不思議です。

ツユヒメ
2015/08/03 20:31
宮星さんへ
ミンミンゼミは比較的高い場所で鳴くので
今までに一度も捕まえたことがありません。

当地では梅雨で地面が柔らかくなるのと、
気温が上がるとクマゼミが一斉に羽化し
五月蝿い位鳴いています。地中からも
地上の様子がキット分かると思いますよ。
2007年頃クマゼミが増えすぎて、
光ファイバーにまで産卵して被害が出ている
ニュースを見たことがあります。
光ファイバーに被害→改良の記事のサイト。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071002/283583/
ツユヒメ
2015/08/03 20:44
うちの近所では、クマゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、ニイニイゼミはうじゃうじゃいます、今はクマゼミが一番多いですね。ヒメハルゼミもワリとたくさんいますが、ミンミンゼミは全くいないですね。
むっちゃん
2015/08/03 23:33
むっちゃんへ 
夏の仕事場は暑いので、ウ〜〜ん、ウ〜〜ンと
鳴いているのではありませんか?
お見舞い申し上げます。  

★当地でもクマゼミが多く庭で毎年20匹は
羽化します。6時〜10時頃の時間帯が一番、
五月蝿いですね。35年前に開発された団地。

★クマゼミは住宅などの平地でも都会の公園で
も子供の頃と比べると異常なほど増えています
ね。 上段のコメントのように光ファイパーへ
産卵被害発生とは考えられない事ですね。

★ミンミンゼミの分布を見ると、西日本では夏
の気温が高くなるため、平地にはほとんど生息
しておらず、標高の高めの山地を好むようです


ツユヒメ
2015/08/04 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒグラシ と クマゼミ です。   そして アブラゼミ と ニイニイゼミ も。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる