廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシヒメホウジャク です。 翅を閉じると凸凹で枯れ葉のようです。

<<   作成日時 : 2015/08/31 13:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/29  スズメガ科 ホウジャク亜科  前翅長 20mm位
薄暗くなった 6時過ぎです
   夜には雨が降りそうな天候を感じてか、
   網戸に避難をしていました。
   
   近くには 「 琉球朝顔 」 が2階の軒下まで伸びており、
   虫達が、避難するには絶好の場所です。

画像


アジサイの葉に止まらせて見ると、
   翅がに見えるのは、後翅が上に飛び出ているからですね。
   
   このような枯葉のような姿・形から
   「 ホシヒメホウジャク 」 と分かりますが、
   翅を広げて後翅の黄色い模様を撮りたいですね。

画像



2015/08/30
今朝は、まだ葉っぱに止まっていましたが、
   お腹の一部の鱗粉が取れていました。
   夜中に暴れたのでしょうか?

画像


手乗りにして見ると、可愛いですね。
   後翅のの形が、ハッキリ見えます。
   止まった時に、枯れ葉のように擬態するんですね。

画像

画像


8時過ぎになると、気温も上がり、翅を震わせながら
   盛んに飛び立とうとします。

   花から吸蜜する時には、ホバリングしながら
   こんな綺麗な黄色い模様が、見られます。

   黄色い模様が良く似た、「 ホシホウジャク 」 もいますので、
   見比べて見てください。 

画像

画像


 こちらが ホバリング中の ホシホウジャク です。
   お腹の形白い模様から見分けが出来ます。   

画像


2011/11/01 朝顔の蔓も取り払った紐に止まっていました。
http://s2014no64.at.webry.info/201311/article_5.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Neogurelca_himachala_sangaica.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホバリングしているホウジャクは分かりますが、こんな風に羽を閉じてとまっていると、私には他の蛾と判別できません
こんな姿は・・・初めて見たかもです。
最後の写真の姿!綺麗ですよね!
宮星
2015/08/31 18:18
宮星さんへ
ホウジャクの仲間にも、良く似た仲間がおり、
はじめの頃は、見分けが付きませんでしたが、
それぞれ個性があるので、判るように
なりますよ。 是非 狙ってください。
ツユヒメ
2015/08/31 19:25
お久しぶりです。以前、長崎に住んでいた時に羽化させたことがあるんですが、羽が凸凹だったのでその時はてっきり羽化に失敗したのだと勘違いしていました。こんな羽でもきちんと飛べるのが不思議です。
アカメヤゴ
2015/08/31 20:34
アカメヤゴさん ご無沙汰です。
7月→8月と虫の数がだんだん増えて、
お元気な様子、何よりです。
当地では見られない種も多く羨ましいです。

前翅がしっかりしているから素早く飛べるん
でしょうね。枯葉に上手く擬態していますね。
ツユヒメ
2015/08/31 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホシヒメホウジャク です。 翅を閉じると凸凹で枯れ葉のようです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる