廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ムクツマキシャチホコ  です。  調べて見たら 新顔でした。

<<   作成日時 : 2015/08/06 14:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/06 シャチホコガ科 トビモンシャチホコ亜科 前翅長 23mm位
6月28日には、クロツマキシャチホコを見つけて記事に
   していますが、その後も、数匹がコンビニに来ていました。
   お馴染みさんと見過ごしていました。

   今回翅を良く見たら、翅先の黄色い模様が、大きく見えたので、
   調べたら、新顔の「 ムクツマキシャチホコ 」 であることが判りました。

画像

画像


昼間は、翅を丸めて閉じているので、
   両翅の黄色い模様が撮ろうと、翅の下から指で押し
   広げていたら、動き始めたのでやっと撮れました。

   赤いと 空色の黒い模様の 2個所
   下記の 四国産蛾類図鑑で 見比べてください。
   4種類の ツマキシャチホコ比較があります。  
http://yokonami.web.fc2.com/4tumaki.htm

画像

画像


6月28日の クロツマキリシャチホコ の写真です。
画像


下記の みんなで作る日本産蛾類図鑑を見ると、
   出現時期が重なるので、違いを覚えておくといいですね。

画像

画像


このように、翅を丸めて木の枝に擬態しています。

画像

画像


頭部のフサフサした毛の中から、大きな触角が見えるので、
   オスのようです。
   「阿品の森」で見つけた「ヤマトタマムシ」です。

画像

画像




2015/06/28 クロツマキシャチホコ の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_34.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑です。
      ムクツマキシャチホコ     8月に出現
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Phalera_angustipennis.html
 

みんなで作る日本産蛾類図鑑です。 
      クロツマキシャチホコ です。 7月〜9月出現
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Phalera_minor.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑です。 
      ツマキシャチホコ です。   6月〜8月出現
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Phalera_assimilis.html














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お馴染みさんだと、スルーしない所が素晴らしいですね。似たような姿かたち、名前だと訳が分からなくなりませんか?
メンバラ
2015/08/06 21:18
メンバラさん おはようございます。
蛾の仲間には、チョウと違って、僅かな模様
が違う種が多く、ツマキシャチホコのように
4種類もいると間違って同定してしまいます
マクロレンズを使うと肝心な模様がボケたり
するので、色んな角度から撮っています。
文字に色分けするのも大変です。
今では、解説図鑑があったり、インターネット
で簡単に探せるので、助かりますね。
ツユヒメ
2015/08/07 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムクツマキシャチホコ  です。  調べて見たら 新顔でした。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる