廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブヤンマのメス です。  珍しく メスを 2匹も見つけました。

<<   作成日時 : 2015/08/07 13:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/08/06    ヤンマ科   体長 78mm位
阿品の森」の広場で飛翔しているヤブヤンマメスを 捕獲しました。
   この個体には、胸部の黄色い帯に、褐色の小さな斑点があります。
   
   昨年の産卵は、2か月も早く記事にしていましたが、
   これから、産卵をするのでしょうか?
   
画像


いつものように、体長測定です。
   頭から尻尾の先まで 78mm位です。

画像

画像


お腹の方から、メスを確認しました。

画像

画像


広場の奥の方に、小屋があります。
   脚を6本持って撮って見ました。
   メスの複眼は黄緑色です。オスは、ブルーで綺麗です。

画像

画像

画像


10時過ぎに、家に帰って窓を開けて、掃除をしていたら、
   なんと家の中に大きなオニヤンマが飛び込んで来ました。
   直ぐに網戸を閉めて捕まえたら、「ヤブヤンマメス」でした。 
   胸部の写真を、並べて見ました。
   黄色い帯の中の、斑紋がありません。 別の個体です。

画像

画像


ブドウの葉をバックで撮っています。
   こちらのメスは、80mm位です。

画像

画像


これから産卵するかも知れないので、庭のトマトの前で
   撮った後、放してやりました。

画像



2014/07/04 ヤブヤンマ と タカネトンボ の羽化です。
http://s2014no64.at.webry.info/201407/article_6.html

2014/06/01 ヤブヤンマ産卵 記事です。
fhttp://s2014no64.at.webry.info/201406/article_4.html

2013/06/17 ヤブヤンマ産卵 記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201306/article_22.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤブヤンマのメスが   今年も忘れずに、訪問してくれました。
●2016/07/01   ヤンマ科   体長メス 84mm位  ●昨年は8月6日に、窓を開けて掃除をしていたら、    ヤブヤンマのメスが部屋に入って来て驚きましたが、    今年も、 忘れずに訪問してくれました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/07/01 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな偶然って・・・あるんですね!
え?<家の中に大きなオニヤンマが飛び込んで来ました>って・・・ツユヒメさんは、どんな山の中にお住まいなんですか!?
宮星
2015/08/07 18:52
6月17日には、裏口から「コヤマシンボ」
が入って来たり、数種の蛾が灯りに来たり
します。40年位前に山を開発した団地です。
森の中ではありませんが、翅のある虫達には
ひと山飛び越える途中に立寄るのだと思います
アサギマダラも毎年我が家の庭、隣の庭に植え
ているフジバカマに立寄ってくれますよ。
★2014/10/17・10/18 アサギマダラです。
http://s2014no64.at.webry.info/201410/article_19.html
http://s2014no64.at.webry.info/201410/article_20.html
ツユヒメ
2015/08/07 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブヤンマのメス です。  珍しく メスを 2匹も見つけました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる