廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS エビガラスズメ  が  今年も夕顔の花に吸蜜にやって来ました。

<<   作成日時 : 2015/09/11 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/09/10   スズメガ科    体長 45mm   前翅長 60mm位
昨年は9月2日に、庭に植えている「ユウガオ」の花を
   目当てに吸蜜にやって来ましたが、
   
   今年は、花の数が少ないのと、雨が続いたこともあり、
   ダメか と思っていましたが、
   1週間遅れで やって来ました。 19時35分です。 

画像


画像

画像


今年は、背の高さ位にも花が咲いていたので、
   上手く撮れました。

画像

   
ホバリング吸蜜シーンを狙いましたが、
   あちこちと飛び回るので
   暗い中ピント合わせが間に合いません、
   口吻を突っ込んでいる、この 3枚しか撮れませんでした。

画像


頭の上にも、ロープを張って、登らせていますので、
   狙いが定まらず、ピンボケばかりです。

画像


画像

画像



夕顔のような、筒の長い花からしか、吸蜜出来ないので、
   こうしてやって来ますが、フラッシュが当たると逃げてしまいます。
  
   3回程来ましたが、19時過ぎから2時間位の間で、
   21時を過ぎると、もうやって来ません。

   男子バレーボールの試合を見ながら、
   7〜8m離れた花へ、網戸の隙間から、懐中電灯を照らしながら
   やって来ないか、結構大変でした。


2014/09/02 エビガラスズメ 吸蜜シーン です。
          昨年は、2階のベランダから、上手く撮れました。
http://s2014no64.at.webry.info/201409/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エビガラスズメが  今年も吸蜜にやって来ました。
●2016/08/27   スズメガ科   前翅長 60mm位 ●昨日、今日はあの猛暑日より、少し気温が下がったとは言え、    日中は、まだ 30℃を超す暑さです。    朝顔やゴーヤの葉は、グッタリと 萎れています。    17時過ぎの水撒きで、なんとか息を吹き返しています。    そんな中、朝顔や夕顔(ヨルガオ)が、花を咲かせています。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/08/27 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一度きれいに撮れたからといっても、次にそれ以上のものが撮れるかというと、そうではないですね。
でも、口吻もちゃんと写ってますね。
私などは意気込みだけが先走って、前のチャンス時よりも情けないのが多くなり、意気消沈してしまいます。
メンバラ
2015/09/11 18:04
メンバラさんへ
暗闇の中で、花の前に飛んでくる一瞬を
捕えるのは難しいですね。
シャッター半押しで、バッパッと光るのが
何とかならないかと、嫌になりました。
今夜はバレーがお休みで集中出来そうです。
ツユヒメ
2015/09/11 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビガラスズメ  が  今年も夕顔の花に吸蜜にやって来ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる