廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ササキリのメス です。 褐色型でしょうか?

<<   作成日時 : 2015/09/14 15:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/13   キノギリス科  ササキリ亜科 大きさ 翅先まで 25mm位
昨年の9月17日には、「 阿品の森 」 の 「 チヂミザサ 」の茂った場所で
   ササキリのオスを見つけていたので、探していたら、
   今年は、産卵管のある、メスを見つけました。

   産卵管は翅よりも 少し飛び出ています。
   セスジササキリモドキの産卵管「 薙刀状 )と違って
   尖って「 剣状 」 で やや上に向いています。

画像

画像


9月3日セスジササキリモドキメスです。
   産卵管が「 薙刀状 」 をしています。
画像


大きさは、翅先まで 25mm位と小さく、可愛いバッタです。

画像


このバッタにも、褐色型がいるようですね、
   昨年のオスには、お腹の周りが、緑色をしていましたが、
   今年のメスは、褐色緑色がありません。

画像

画像


昨年の「 緑色型 」 のオスです。
画像

画像


近くで見つけた、白い蛾は 「 ホソバナミシャク 」 です。
画像



 2014/09/17  ササキリオス です。
http://s2014no64.at.webry.info/201409/article_17.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この仲間を判別されるとはさすがですね。
いつもながら感心しますが、真似しようとは思いません。
バッタはみな同じに見えて、何種類にもわかれてるという印象です。
秋洋
2015/09/14 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ササキリのメス です。 褐色型でしょうか? 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる