廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオモンクロベッコウ です。  今朝も クモを運んでいました。巣穴が見つかるかも? 

<<   作成日時 : 2015/09/19 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/19    ベッコウバチ科   体長 20mm位
今朝も、9時前に「阿品の森」へ行って見ました。
   森の入口は、30×40mもある広い原っぱで、
   左右は山裾の土手となっています。
画像


昨日は、左側の土手の茂みで見つけましたが、
   今朝は、原っぱの左側でバイクを止めたら、足元で
   オオモンクロベッコウが、ウロウロとしていました。 
画像

画像


目で追っていると、1分も経たないうちに、もう アシダカクモ
   咥えているではありませんか?
   今日こそは、巣穴が見つかるかも知れません。
画像

画像

画像


左側の土手の方が近いのに、広場の方へどんどん運んでいます。
   まだ、原っぱの真ん中です、 土手までは 10m以上もあります。
画像

画像


前もってメジャーを置いて見ると、上手く乗り越えて来ました。
   撮る位置を変えています。
画像

画像

画像

画像


障害物の網も置いて見たら、難なく通過していきます。
   きっと、巣穴の位置を確認しながら、最短
   考えているようです。
画像

画像

画像


もう、山裾の土手近くです。
   桜の枯葉が散っているので、もうすぐです。
画像

画像


原っぱと山裾の土手の境には、溝があり
   カラー鉄板の渡し橋が掛けられている所にやって来ました。

   橋を上手く渡って、山裾の砂地へ向かうのではと
   予想していましたが、橋の隙間から溝の奥の方
   運び込んで、見えなくなってしまいました。


画像

画像

画像


巣穴へ 運び込むところをと・・17分間追跡しましたが、
   残念ながら、今回も確認が出来ませんでした
画像



2015/09/18 アシダカグモ を運んでいました。
http://s2014no64.at.webry.info/201509/article_18.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイハンターなんですね!
捉えた所では食べずに、かなりの距離を運搬するんですね!
連日蜘蛛が捕まってては、いなくなってしまいそうな・・・?
宮星
2015/09/19 23:20
宮星さんへ
この時期はハンター同士の戦いですね。
狩りをしたり、狩りして来た獲物を待ち伏せ
して寄生するハエ達がいるんですよ。
ハチの種類によって、蛾の幼虫、クダマキ
モドキなどのバッタ類、クモ専門といろいろ
種類がいるのが面白いですね。
この時期には、家の周りでも、葉切りバチも
盛んに竹の筒などに巣を作っていますよ。
ツユヒメ
2015/09/20 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオモンクロベッコウ です。  今朝も クモを運んでいました。巣穴が見つかるかも?  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる