廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アカテガニ(赤手蟹)です。  真っ赤なハサミの蟹、 懐かしいです。

<<   作成日時 : 2015/09/21 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/12   ベンケイガニ科  甲羅の横巾 40mm位
安芸の宮島の、赤い鳥居の見える海岸です。
   防波堤から 10m位内側にある、庭で見つけました。
   こんな海の近くに棲んでいるとは思いませんでした。   
  
  赤いハサミの蟹を見つけたのは、何十年ぶりかな?   

画像


子供の頃(山口県)では、家の近くのどぶ川の石垣
   田圃周りの用水路、いろんなところで見られました。

   ブクブク泡を吹いて、音を出していました。
   ベンケイガニと呼んでいました。

画像

画像


近所の子供に、この蟹の写真を見せたら、
   甲羅にニコちゃんマーク(スマイル)があると、喜んでいました。
   子供の目の付けどころは、違っていますね。

画像


甲羅の大きさは、40mm位もあります。
   この赤い蟹は、タコが大好きで、良く餌にしていました。

画像



2011/09/12
数年前に、田圃の畔黒い蟹を撮ったのを思い出し、
   探して出したら、「 クロベンケイガニ 」であることが分かりました。
   しかも この「 アカテガニ 」を撮った日と、   
   偶然にも一緒の 9月12日でした。

   この蟹は、畔に穴を開けて、田圃に張った水を抜くので
   嫌がられていました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アカテガニ、立派で好きです。河口辺りにも普通にいて、存在感たっぷり。カニ!って言うカニの姿をしてるところがカッコいいなと。  千葉県浦安市でも「セアカゴケグモ」が見つかったと数日前の新聞記事にありました。 恐ろしいこと!
mint
2015/09/21 22:43
mintさん おはようございます。
人の生活環境が変わって、身近で見られて
いた虫や小動物も見られなくなったりする中
まだまだ、ひそかに生き延びているんですね

セアカゴケグモは、昨年9月16日に当地
廿日市市にある山陽高速道・宮島SAで、
初めて7匹が見つかり、驚きました。
千葉県でも各地で広がっているようですね
ベランダの鉢の下から見つかるかも知れ
ませんよ、ご注意を!!


ツユヒメ
2015/09/22 07:34
子供の頃、有明海の内側の田んぼの水路にフナ釣りに行った時に、よく見かけていたカニかなぁ?と思いましたが? ちょっと違うかもです。
<甲羅にニコちゃんマーク(スマイル)がある>なるほど!!今流行ですからね〜!!
宮星
2015/09/22 18:37
宮星さんへ  おはようございます。
子供の頃には、海岸沿いの砂浜などで、
「ハクセンシオマネキ」が右の大きな
ハサミ(オス)を、上げ下げし近寄ると
一斉に穴に潜り込む光景も懐かしいですね。
ツユヒメ
2015/09/23 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカテガニ(赤手蟹)です。  真っ赤なハサミの蟹、 懐かしいです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる