廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに 新顔3種 と お馴染みさん2種です。

<<   作成日時 : 2015/09/22 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

  蛾を撮り初めて5年半、だんだん新顔が少なくなる中、
     今年95種、 計482種になりました。

         1月〜3月23種 
         4月     9種   7月  7種  
         5月    30種   8月  6種
         6月    15種   9月  5種   今年 95種 
     ------------------------------------------------


        --------------  新顔 1種目 です。 ---------

クロスジオオシロヒメシャク です。シャクガ科 前翅長 16mm位
   白い翅に、2つの大きな目玉模様
   綺麗に光っていました。
画像

画像

画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Sterrhinae/Problepsis_diazoma.html


         --------------  2種目 です。  ------------


スギドクガ です。 ドクガ科  前翅長 23mm位 
   コンビニの灯りに来ていました。
画像

画像

   
シャチホコとも良く似ていますが、前脚のフサフサの毛
   スギドクガメスであることが判りました。
画像

画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Calliteara_argentata.html

        ---------------- 3種目 です。  ----------------


フタスジシマメイガ です。 メイガ科 シマメイガ亜科 前翅長 9mm位
   「阿品公園」の灯りに来ていました。
   このフタスジ模様から、ひょっとしたら新顔かなと
   撮っておいて良かったです。 

画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/Pyralidae/Pyralinae/Orthopygia_glaucinalis.html

  
         -----------  お馴染みさん 1種目です。 ----------

ニジオビベニアツバ です。 ヤガ科  シタバガ亜科 14mm位
   阿品公園の灯りに来ていました。
画像
   

主に関西以西で見られる種です。
   濃い紅の周りに、鎖状のステッチで飾られて綺麗です。
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Homodes_vivida.html


        ----------------  2種目 です。  ----------------


ヒロオビオオエダシャク です。 シャクガ科 前翅長 32mm位
  2012年7月に430mの自然観察の森で
  見つけて以来、3年ぶりです
  その時は、大木の根元に止まっていたので、
  翅を閉じた写真しかありませんでした。
画像


阿品の森」の低地でも見つかるとは、思ってもいませんでした。
   藪から飛び出して来ました。
画像


エダシャクとは思えない、姿で形で綺麗です。
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Xandrames_dholaria.html


        ----------------      ----------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スギドクガの 黒化型のオス が見つかりました。
●2016/04/11  ドクガ科  黒化型 前翅長 20mm位。 ●コンビニの灯りにやって来ていました。    真っ黒い翅、オレンジの触覚、前脚はフサフサの毛で    覆われており、ドクガの仲間だと思っていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/04/12 17:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
<蛾を撮り初めて5年半、だんだん新顔が少なくなる中、今年95種、 計482種になりました。>す・・・凄いですね〜
今、長男が買って来た文庫本:『人類が知っていることすべての短い歴史』(ビル・ブライソン著、楡井浩一訳:新潮文庫:上下巻)を読んでいて、生物の種の多さに驚愕しているのですが・・・ツユヒメさんの活動を拝見していて、ほんとにそうだなぁ!と思いました!!
宮星
2015/09/22 18:44
宮星さんへ
マイフィールドは、ほんの小さなエリアで、
蛾は主に夜間に活動する種が多いので、
500種近くも見つかるとは思っても
いませんでした。
発生(出現)時期回数も1化、2化、3化と
普通種、珍種、局地性の種もいたりします。

越冬態も卵、幼虫、蛹、成虫などと生態も
様々、綺麗な翅模様の種が見つかると嬉しい
ですね。
日本には、5000種とも6000種とも
言われていますので、ほんの一部ですね。

蛾は害虫として嫌がられていますが、生態系
の中では植物の花粉媒介や、他の虫や野鳥等
の餌となっています。天敵は人間かも!!
ツユヒメ
2015/09/23 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに 新顔3種 と お馴染みさん2種です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる