廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS タカネトンボのオス です。 小さな池でメスを待っていました。

<<   作成日時 : 2015/09/25 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/09/20     ムカシトンボ科   体長 60mm位
阿品の森」ヘ行くと、必ず池の周りを、見回っていますが、
   今年は、ヤブヤンマ や タカネトンボ羽化のシーンや、
   飛んでいる姿が見られませんでした。
   夏の時期の気温が影響しているのでしょうか?

画像

画像


この池は、朝の僅かな時間には、陽が入りますが
   日中は、クスノキアラカシの大木が茂っているので、
   少ししか陽が入らず薄暗い場所です。
   タカネトンボは、こんなところを好むようです。
画像


画像

画像



久しぶりに池に行って見ると、薄暗い場所でホバリングをしていました。
   でも オスがやって来ると、直ぐに追い払っては、舞い戻って来ます。
画像

      
タカネトンボは、羽化すると成熟するまでは、別の場所で過ごし、
   産卵時期になると、水辺にやって来ます。
画像


未熟の内は、オスメスともに、腹部は鈍い金緑色をしており、
   複眼は小豆色ですが、
画像


成熟するにつれ腹部は黒味を帯びるようになり、
   複眼は、濃い緑色に輝くようになります。
画像


幼虫は成長が遅く、2年以上もかかるようです。
画像



2014/07/06  タカネトンボが 2匹羽化をしていました。
http://s2014no64.at.webry.info/201407/article_7.html


2012/09/20 産卵シーンです。
http://s2014no64.at.webry.info/201209/article_20.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タカネトンボが  4匹も羽化していました。
●2016/07/17   ムカシトンボ科  体長 60mm位 ●今朝は未明頃から、激しい雨でしたが、    この時期まだ、タカネトンボの羽化を見ていないので、    10時前に、阿品の森の池に行って見ました。    やはり いました、1匹、2匹、3匹・・・と 4匹も。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/07/17 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
複眼や身体の色が美しいですね!!
羽化してからも成熟が進み、体色が変化していくんですか!
いやぁ〜、知らなかった事ばかりです!
宮星
2015/09/26 21:29
アカトンボやハラビロトンボの他にも、
成熟するまでに、体の色が変化する種や、
オツネントンボのように越冬時期に変化
するのもいますね。まだまだ知らない種が
いるかも知れませんね。

ツユヒメ
2015/09/26 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
タカネトンボのオス です。 小さな池でメスを待っていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる